荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

体調不良で大幅に計画がズレましたー

19日ぶりの更新です。

 

前回の記事を書いてから1週間は、頭と体を休めることを優先しつつ、年内にぜったい終わらせておきたかった相続関係の手続きを粛々と進めていました。

無事にすべて完了してホッと一息。

 

そこから子供たちが冬休みに入るまでの1週間でブログを更新したり大掃除の続きをしようかなーと思っていたのですが、子どもが新型コロナウイルスに感染。

家族3人で6畳一間に川の字になって寝ているので、私ももう一人の子どもも濃厚接触者。

子供2人とも自宅療養・自宅隔離からそのまま冬休みに突入となりました(涙)

 

幸い、母からの野菜便が届いた直後で生鮮野菜がたっぷりあり、ここ1~2か月備蓄の見直しをしていていろいろ追加購入していたので、飲食関係についてはまったく困ることがありませんでした。

 

今住んでいる土地には連絡先を交換し合うような間柄の知り合いは一切おらず、差し入れ的なものは期待できないぞと想定して備えていた自分、Good job!

 

そして、病状も軽い方だったので、普段生理痛で飲み慣れている『バファリンルナJ』を使うくらいで乗り越えることができました。

 

喘息持ちの私は風邪のセキから喘息発作を引き起こすこともあり、感染した子供が喘息発作を起こしたらどうしよう…とヒヤヒヤしましたが、そこもなんとかクリアできました。

 

クリスマスどころじゃなかったですが、家族全員健康な状態まで復活できて、本当にうれしいです。

 

 

 

そんなこんなで大幅に計画にズレが生じました(笑)

 

もう12月28日なの?

信じられない(笑笑)

 

残っている掃除箇所は

・長女の部屋

・次女のおもちゃ、学習ゾーン

・家族の書類

でした。

 

長女の部屋は、年内と言わず冬休み中に終わらそう。

 

次女のおもちゃゾーンは、サンタさんが来る前に次女といっしょにざっくりと終わらせました。

学習ゾーンも、先日私が学習用品と成績表を受け取りに行ったあとプリント類だけザザッと片付け済み。

残りは冬休み中にやろう。

 

家族の書類も、あふれているわけではなくて要・不要の見直しだけなので、まぁこれも冬休み中にお茶でも飲みながらのんびりやります。

 

収納全出しや窓掃除などの大がかりな掃除は秋に終わらせているし、

換気扇やエアコン類は月1でやっている。

今日あたり浴室換気扇とエアコンのフィルターだけ交換しようかな。

 

そしたら

もうゆっくりしよ(´▽`)アハハ

 

 

 

 

あー、久々にパソコンに向かって記事を書きましたが、やっぱり楽しい。

頭と心がスッキリするなあ(´▽`)

 

年内にもう何記事か更新する予定でいます。

 

 

年末お忙しいと思いますが、体調優先でお過ごしくださいね。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村