荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【買い替え】フライパンがこびりつくようになったので買い替える

子どもがコロナに感染する前に、フライパンを買い替えていました。

油をひいてもフライパンにこびりつくようになり、それでなくても嫌いな食事作りなのに、超ストレスを感じるようになっていて。

 

確か1年前に買い替えたよなーとブログを検索すると、やっぱりちょうど1年前でしたね。

www.ashitakirei.xyz

 

前回はWEBで購入しセット丸ごと買い替えでしたが、今回は近所のホームセンターで必要なモノだけ買い替えました。

 

 

 

前回は、こちらの9点セットを購入。


 

こんな感じで取っ手を取って重ねて収納できるので、約30㎡の小さな賃貸ではとても重宝しています。※この画像は9点セットよりフライパンと鍋の数が多いです。

 

9点の内容はこちらの画像がわかりやすいです。

 

 

過去購入して使ってきたフライパンは、高くても安くても1年~1年半で買い替えてきました。

ちなみに鉄のフライパンは新婚当時トライしたのですが、うまく扱えず見事に玉砕

 

エコの観点からすると良くないかもしれませんが、1年使って買い替えるのが私にはあっているということなんでしょう。

 

ということで、また同じ商品をリピ買いです。

 

 

 

鍋やふた、取っ手類はまだまだ問題なく使えているので、フライパン2種だけ買い替え。

 

まずは、20㎝のフライパン。

お弁当作りで1人分の炒め物をするときや卵焼きを作るときに使っています。


 

 

そして、26㎝のフライパン。

キャベツなどの葉物野菜を卵でとじたものを毎朝これで作り、お弁当や夕食のメインもこれで作るので、使わない日はないです。


 

 

20㎝のフライパンの表面はそんなに劣化が見えませんが(それでもこびりつく)、

26㎝のフライパンは一目で劣化がわかりますね。

 

新旧入れ替え。

 

365日働いてくれてありがとう。

 

 

 

1年で買い替えないといけないのは私の使い方が悪いせいかしら?

 

あらためて使い方を見てみました。

▢薄く油を引いてから調理する

『使用ごとに油を引くこと』でフッ素樹脂加工が長持ちするようですね。

初回は油を引くけど、フライパンを洗わずにそのまま2品目を作るときには油を足していないこともあるかも。

反省です。

 

 

▢食器洗い乾燥機での洗浄はしない。スチールたわしや磨き粉も使わない。

うん、これは大丈夫かな。

食洗機持ってないしね(笑)

 

 

▢余熱や加熱は中火以下で、30秒以上は余熱しない

あ、ダメです、強火でやってます(;'∀')

火加減というものが苦手です。

気をつけねば(;'∀')

 


▢空焚きをしない

これは大丈夫かな。

 

▢金属へらを使うときは角の丸い滑らかなものを使う

金属へらは持っていないのでOK。

 

▢フライパンの中で料理を放置しない

これがけっこうあります。

我が家は電子レンジがないので、フライパンで温め直したいんですよ。

一晩フライパンに入れたままにすることはないけど、例えば昼食の食器を片付けるついでに夕食を作っておいてそのまま夕食時までの5~6時間放置するということはあります。

カレーとか煮物とか、フライパンで作っちゃうんですよ私。

「炒め物は炒める前までの下準備で終わらせておく」とか「煮込み料理は基本鍋で作る」とか、やり方を変えないといけないかな。

 

 

ということで、今後気を付けたい点は以下の通り。

 

・薄く油をひいてから調理

・2品目をそのまま作るときにも油をひく

・火加減は中火以下

・フライパンに料理を放置しない

 

ちょっとしたことですが、その”ちょっと”を意識してみたいと思います。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すと

ポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村