荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】エアコンのホコリとりフィルター交換ー2022年12月ー

今年は、エアコンを24時間稼働している期間、ホコリとりフィルターを月2回交換してみようと試みました。

 

冷房期間はがんばった!

 ↓ ↓ ↓ ↓

**掃除をした日**

・6/29 6月1回目

・7/13 7月1回目

・7/31 7月2回目

・8/19 8月1回目

・9/1 8月2回目

・9/17 9月1回目

・9/30 9月2回目

* * * * *

 

エアコンの暖房は11月から稼働させました。

 

11月は数日間×2~3時間程度の使用だったので掃除せず。

今回お久しぶりの掃除&フィルター交換です。

 

 

 

12月になって冷え込む日が増えてきましたが、夏場のように24時間冷房稼働しているわけではなく、朝8時~14時くらいまではお日様が部屋を温めてくれるのでエアコンは切っています。

 

11月~12月貼り付けたままだったホコリとりフィルターの汚れは、こんな感じ。

この画像だとわかりにくいですね。「とりかえてね」の文字がはっきり見えます。

 

エアコン内部のフィルターはこんな感じ。

 

目立つホコリはないように見えますが、よくよく見るとありますね。


本体カバーとの隙間にも、ホコリがうっすら付着しています。

 

フィルターは、手ぼうきでパパっとホコリを払い落として完了。

 

本体に付着したホコリはウエスでふき取って完了。

 

 

送風口と、その中のファンはどうでしょう。

<左端>



 

<右端>

送風口にはほとんどホコリがないですね。

ファンにはホコリが付き始めています。

 

パストリーゼをウエスに吹きかけて湿らせ、Jブラシにふんわりぐるっと巻いて、送風口やファンをなでるように拭き掃除。

 

「あんまりホコリついてないからテキトーでいっか(´▽`)」とゆるゆるやって終わり。

 

掃除後の様子はこちら。

<左端>

<右端>

代り映えなし!

むしろ、拭き取った跡が残って汚く見える!

送風口とファンの掃除は成果が感じられないからほんと嫌いだわー(´△`)

 

ぬぐい取った分は汚れが落ちたということで、自己満足で終わりとします。

 

新しいホコリとりフィルターを貼り付けて、2022年のエアコン掃除は完了です。

 

↓このカーブがいい仕事をします。

消毒しつつ拭き取り掃除。

 

 

 

エアコン掃除を楽にしてくれてありがとう!


 

 

 

 

先ほども書きましたが、暖房は冷房のように24時間つけているわけではなく、平日は7~8時間、休日は10時間程度の稼働時間です。

 

なので、冷房期のように月2回フィルター交換はしなくてよさそう。

月1回の掃除&フィルター交換にしてみます。

 

次回は2023年の1月末ですね。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村