荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】閲覧注意!冷蔵庫の蒸発皿がカビだらけ!

エアコンや浴室換気扇の掃除をするときに、冷蔵庫を動かして冷蔵庫裏にある脚立を出します。

そのついでに冷蔵庫の下も毎月掃除をしていました。

 

今回もエアコン浴室換気扇の掃除のときに冷蔵庫下の掃除をしたのですが、1年ぶりに冷蔵庫背面についている蒸発皿も洗うことにしました。

というのも、昨年10月に蒸発皿から水があふれて床が水浸しになったことがありまして、また水があふれないだろうか?…とちょっと気になっていたんですよ。

 

気になるなら毎月冷蔵庫を動かして掃除するときに確認すれば?と思うでしょう?

 

ネジを4か所はずしてからでないと蒸発皿が取り外せないので、毎月やるのは面倒くさくて(;'∀')エヘ

 

面倒だけどお正月に床が水浸しになったりしたらもっと面倒だしネジをはずして確認するかー(´△`)と一念発起して掃除しました。

 

 

 

まずはいつもやっている冷蔵庫下の床掃除から。

何も汚れていないように見えるけど、ほうきで集めるとホコリのかたまりがあらわれます。

 

ウエスで水拭きして、はいキレイ。

 

では、右に見切れている冷蔵庫の背面を見てみましょう。

 

白い背面カバーのネジをはずします。

ホコリ、積もってますね(;'∀') ウエスでパパっと拭き取ります。

 

問題の蒸発皿。ここもネジで止まっているのではずします。

 

はい、ここから閲覧注意ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギャー( ゚Д゚)!

パリッパリに乾燥したカビ!

 

蒸発皿に水が溜まってカビが生えた時期があって、水分だけいつの間にか蒸発して乾燥してしまった、という感じでしょうか。

 

 

水をかけるとまるで乾燥わかめに弾力が戻るようにカビがピラピラはがれてきました。水流だけで取れなかったカビは、食器用洗剤をウエスにつけてゴシゴシと取り除いていきます。

排水ネットに溜まっているのはすべてカビです。(キャー)

蒸発皿はさっぱりキレイになりました。

 

 

ネジで元通りに固定して完了です。



 

 

 

ちなみに冷蔵庫の中はかなりこまめに掃除しているので(冷凍庫を月1回掃除できるようになった話)今回は掃除しません。

 

 

しかし。

蒸発皿にこんなにカビが生えるということは

けっこうマメに蒸発皿も確認しないといけないってことかー(´△`)

今回は1年2か月放置してしまっていたからなー。

毎月ネジをはずすのはちょっとなー。

2~3か月に1回から始めてみるかー。

ってことは、次回は3月末頃かー。

手帳にメモしておきますかー メモメモ( ..)φ

 

こびりついてなかなか取れない!という厄介な汚れではなく、ネジを付け外す時間を含めても15分もかからないんですけどね。

「工具を出す」という工程がひとつ増えるだけで億劫に感じる根っからのズボラ人間です。

 

 

とはいえ、今年はほんとマメに掃除をしました。

2022年最後の掃除の記事が閲覧注意レベルとは、ある意味私らしい(笑)

 

習慣になってしまえば勝手に体が動くし、こまめに掃除していれば汚れが軽いので、それほど苦痛に感じないことがよくわかりました。

 

そして、モノが少ないとモノをどかして掃除するという手間が減り、掃除する箇所も減る。

4人暮らしの時に持っていた電子レンジ・オーブントースター・炊飯器・コーヒーポットが今はないので、掃除しなくていいのが本当にうれしい。

 

「少ないモノで暮らしたい」の軸は、私の中でまだまだ変わりそうにありません。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村