荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

初詣でおみくじを引いて今年の抱負を考える

2023年になりました。

今年も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

 

1月1日~3日は清掃のお仕事でした。

(お正月に仕事をするのは前職の医療職以来。懐かしい気持ちになりました…。)

ブログはお休みしようと決めていたので、清掃の仕事が終わったあとはダラダラのんびりと過ごし、簡単に用意したおせちをつまんだりお雑煮を食べたり、YouTubeやTVを観たり。

 

年末に家族がコロナに罹ったこともあり、健康に一日が過ごせるだけでもう充分幸せだなと感じました。

 

いいお正月でした(´▽`)

 

 

さて。

人が多そうな三が日を避けて、本日近所のお寺に初詣に行ってきました。

 

早い時間だったので参拝客が少なく、ゆっくりお参りできました。

 

って、2022年の初詣も同じこと書いてます(笑)

www.ashitakirei.xyz

人混みが苦手でして…(;'∀')

おみくじをじっくり読んで結び付けたり、お守りを選んだり、ほかの人に気兼ねせずに自分のペースや子どものペースでしたいんですよね。

うん、来年も三が日は避けよう(笑)

 

 

昨年は子どもたちだけおみくじを引きましたが、今年は私も引いてみました。

photo by 写真AC

 

ざっくりと言うと、

 

福が来る運気。

大業を成し遂げる兆しがある。

ただ、足りない・満たされないという思いが絶えなくて、判断を誤るかも。

足るを知る、欲を少なくすれば幸せを招く。

 

という内容。

 

 

でました、「足るを知る」

 

 

形あるモノに対しては

「モノがたくさんなくても暮らしていける」

「もう必要なモノはそろっている」

と、ここ数年の生活で充分実感できています。

物欲はほとんどありません。

 

たぶん、問題は

”心の持ちよう”のほう。

 

周りをみては

「もっとこうしたい」

「こうあるべき」

「こうでないとダメだ」

「今のままでは不十分だ」

と、自分を追い込んだり、家族に私の理想を押し付けてしまいそうになるんです。

 

それって、自分も家族も息苦しいですよね。

 

 

長女も次女も、夫も、いまのままでいい。

私自身も、いまのままでいい。

ありのままでいい。

 

頭ではわかっていても

なかなか素直に受け入れられないし、

「いや、やっぱりまだまだダメでしょ…」

と考え方のクセが出てしいます。

 

もっと!

もっと自分のレベルをあげなきゃ!

もっと〇〇ができるようにならなきゃ!

という考えに、心が占領されやすいです。

 

 

”足りない・満たされないという思いが絶えなくて、判断を誤るかも”

 

 

この言葉、胸に刻もう。

家族や自分を追い詰めすぎないようにしよう。

 

 

『大丈夫、いまのままでも充分。

 がんばりすぎないでいいよ。』

 

そんな姿勢でいたいと思います。

 

 

 

 

 

今年もほぼ日手帳に『やりたいことリスト』を100個書きたいなーとぼちぼち考えていたところ。

 

2022年のリストを見返すと、

確かにやりたいことではあるけど

「がんばってコレを成し遂げたい!」

「コレができる自分になりたい!」

みたいな鼻息荒いものが多かったです。

休むこと、楽しむことを書くのがなんとなくダメな気がしてたんですね。

 

 

2023年のリストは、ゆるゆるとほぐれるものをたくさん挙げていきたいな。

 

ゆっくり考えてみたいと思います(´▽`)

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村