荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

やりたいことが思い浮かばない

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

*  *  *  *  *  *  *

 

今日から子供たちの学校が始まりました。

 

コロナ感染で冬休みが早く始まってしまったので、3週間以上の長期休み。

 

久々に友達と会えてうれしかったようですが、疲労感も満載の様子です。

2人とも

「疲れた…」

と、つぶやいておりました。

 

わかる。

疲れるよね。

 

 

早い時間に夕食を食べ終えて、

「おのおの好きなことして

 ダラダラしよ~(´△`)」

とフリータイムを満喫しております。

 

 

 

 

さてさて。

 

前回の記事で

「2023年のやりたいことリストは、ゆるゆるとほぐれるものをたくさん書いていきたい」

と書いたのですが。

www.ashitakirei.xyz

 

あれからずっと考えているけれど、

全然浮かんでこないんですよ。

 

 

『やりたいこと』はいっぱいあるんです。

 

はやく取り組みたい!とワクワクすることは

 

「ブログでこんなことしたい。」

「YouTubeにこんな動画を投稿したい。」

「停滞しているDIYを再開したい。」

 

とか。

 

取り掛からなきゃ!と思っていることは

 

「格安スマホに乗り換えたい。」

 

とか。

 

 

習慣化したいなーと思っていることは

 

「今年も月1回フィルター交換を継続してみよう。」

 

とか。

 

 

 

こうやって思い浮かんだことって、

確かに2023年にやりたいことではあるんだけど、

「がんばって達成しよう!」

「がんばって取り組もう!」

みたいなニュアンスが含まれていると気づきました。

 

 

2023年は、こう、なんというか

もっと「休日」「休む」をテーマに

『やりたいことリスト』をあげようとしていたんです。

 

 

でも、ぜんっぜん浮かんでこない。

 

 

自分が休むことを許せなくなっているのでは。

 

 

 

どこかで

「私は頑張り続けていないと人並みになれない。価値がない。」

と思っているんですよ。

 

自分ひとりのために、お金を使うのも苦手。

本を買う時も、

「これはのちにブログに感想を書こう。

 アフィリエイトにつなげよう。」

と言い訳しながら買っていたり。

 

その先に何か得るものがないかぎり、Goサインを出せない。

 

私ひとりが純粋にただただ楽しむ目的でお金や時間を費やすことに、ものすごい抵抗を感じてます。

 

これは重症だぞ( ゚Д゚)

 

 

 

 

ということで、

ほぼ日手帳のMy100のページはいまだ真っ白です。



 

書き込もうとすると、さっきみたいな”がんばる系”のリストでうまってしまいそうになります。

 

がんばる系のやりたいことが悪いわけじゃないんですけどね。

実際に、がんばる系のやりたいことはどんどんやると思います。

 

それをあえてリストから除外してみたい、そんな2023年。

 

 

 

今は何も思いつかないけれど、

今後「楽しそう!やりたい!」と思う瞬間があったとき、その気持ちのまま行動に移してみたい。

 

読みたい本は買って読む。

行きたいところに行ってみる。

やりたいと思ったらすぐ行動してみる。

 

お金がもったいないかな…とか思わない(笑)

 

 

その先に、何も得るものがなくても、

自分の気持ちに素直に従ってみる。

 

 

2023年のMy100には、

『やりたいことリスト』ではなく、

『やってみたこと、楽しかったこと』をしたためてみます。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村