荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【大反省!】写真データをためすぎて…

昨年パソコンを買い替えました。

www.ashitakirei.xyz

 

わちゃわちゃしながらセットアップやセキュリティ対策をしたあと、新しいパソコンでも必要な以下のソフトをインストール。

 

・Zoom

・LINE

・wondershare Filmora(動画編集ソフト)

・videoproc converter(動画処理ソフト)

・Playmemorises Home(カメラSonyの処理ソフト)

 

新しいパソコンはものすごく作業スピードが早いので、ここ最近はブログを書くのも次女のオンラインそろばんの授業(Zoom)もすべて新しいパソコンを使っていました。

 

新しいパソコンは私と長女が兼用します。

それまで使っていたパソコンは、長女と使いたいタイミングがかぶったときのために置いておこうと思っておりました。

(平日は子供たちが学校に行っている間に作業できるけど長期休みは長女がけっこう長時間使う。そのあいだブログを更新できないのはつらい。)

 

ところが、夫が単身赴任先でもパソコンが欲しいと言ってきまして。

カメラで撮影した写真のデータを整理したりするのに使いたいそう。

 

古いパソコンの中にある、私のデータを全部HDに移してから、夫にパソコンを渡すことになりました。

 

簡単に考えていたけど、これがけっこう厄介でした。

 

 

 

2018年から減塩食のブログをはじめ、毎日3食分の食事を記事に書いていました。

www.seasoningshio.com

現在は単身赴任先に送る減塩弁当がメインです。

 

その数年後に当ブログ、一昨年に長女のお弁当ブログ母の畑のブログを立ちあげ、それぞれのブログのために撮影した画像データがいつのまにか莫大な量になっておりました(涙)

 

記事にしたらすぐ写真を削除すればよかったんでしょうね。

しかし私は何も考えずサクサクとファイリングしてすべて残していたんですよ。

夫が単身赴任になるまでは私専用のHDを持っていなかったので、すべてパソコン本体に保存しておりました。

 

見た目はファイルが整然と並んでいてとてもキレイ。

 

でも、そのファイルひとつひとつには大量のデータがある。

 

紙のファイルとちがい、

量が増えて書類が挟めないよ!とか

場所を取ってるよ!というのが一切ない。

 

 

ちょっとした罠ですよ。

 

 

古いパソコンの写真データファイルを確認して、

 

 この写真すべてHDに移行する?

 でも、見返さないよね?

 記事にした写真は捨てよう。

 

そう判断するのは早かったんです。

 

さくさくとファイルごとゴミ箱に移していく作業も、小一時間ですみました。

 

しかし、そのあと。

ゴミ箱から完全に削除するのに

ものすごー---------く時間がかかりました

 

 

というのも、「ゴミ箱を空にする」で全捨てできればよかったのですが、HD内の画像を見ると移行したはずの画像がなくて、古いパソコンのゴミ箱をもう1回確認する羽目に(号泣)。

 

 

不要な画像は一目瞭然なので、

ゴミ箱の中からちまちま選択して完全消去していくか(´△`)

とやり方を変えてみたところ、

今度はパソコンが動かなくなりました。

 

 

以下は、私のパソコンのゴミ箱の画像です。↓

 

不要な画像をピックアップして削除を選択→「938個の項目を完全に削除しますか?」

 

この「938個の項目」には、数百枚の画像が入ったファイルも何個か含まれていたので、「はい」を選択して削除が実行されると、項目数が徐々に増えていく…

 

最終的に13,054個に…((((;゚Д゚))))

こうなるともう全然動かなくてね…

 

昨日の昼食後から寝る前まで作業を続けていましたが(動いていない時間が多いので作業はほとんどできずちょこちょこ画面を確認しに行くだけ)、けっきょく1/4も削除できずに終わりましたよ…( ノД`)シクシク…

 

これはもう、チマチマとがんばって作業するしかないですね…

 

 

 

 

 

ちなみに新しいパソコンを使い始めた頃から、

「写真データをそれぞれファイリングする時間がムダじゃね?( ゚Д゚)」

と気づきまして、

 

スマホからパソコン本体に画像をダウンロード

  ↓

ブログの記事にしたら画像は即削除

 

を心がけており、新しいパソコン本体にはほぼ写真は残していません。

このまま続けよう。

 

一眼レフで撮影した画像はHDとPlaymemories Homeにほぼ残っているので、今回の二の舞にならないようにいつか取捨選択して整理する時間をとろうと思います。

 

一眼レフは主に夫の減塩食関係や家族写真が多く、減塩食をすべて削除すればHDも軽くなるはず。

 

形あるモノに関してはだいぶ身軽になってきたけど、データに関してはまだまだ修行が必要ですね(;'∀')

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村