荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

今日も結露が凍る

今朝も寒かった!

 

早朝にゴミ出しのために玄関を出た瞬間、

冷凍庫の中!( ゚Д゚)

と思いました。

 

雪が降ってはいないけど、キーンと音がしそうな寒さ。

空気中に漂う微量の汚れが凍って全部落てるんじゃない?と思うほど、クリアな空気でした。

(寒いのはつらいけど冬の空気は嫌いじゃない)

 

 

昨晩も、一晩中18℃でエアコンを稼働させていましたが、朝5時半の台所は気温6~7度・湿度77%。

 

北側洋間の窓は、昨日と同様に結露が凍っております。

朝9時でもまだこれだけ凍ってる。

真っ白!

 

こちらの結露は、レールの方から上に向かって凍ってる。

バキバキに折りながら、掃除しました。

 

なかなか貴重な体験をさせてもらってます。

 

 

しかし。

寒いと何もしたくないですね。

 

寒い時こそ!体を動かして!

掃除しよ!

温かい部屋の中で片づけしよ!

という声も耳にするのですが、

寒くなると途端に動きが鈍くなるのが私。

 

毎年秋に猛烈な掃除欲と片付け欲がやってくるのは、冬ごもり(冬に何もしないため)の準備なのかもしれません。

 

私の内なる本能が、遺伝子が、

いま片付けないと!

いま掃除しないと!

冬キツイよ!

と呼びかけているのでしょう。

 

 

…いや、本能みたいな先天的なものじゃなくて

年末の寒くて忙しい時に

大掃除なんかやってられっか( ゚Д゚)

過ごしやすい秋のうちに

さっさと終わらせちまおうぜ( ゚Д゚)

という後天的に備わった知恵か。

 

 

脳内に流れてくるこんなくだらない話をパソコンに打ち込みながら、あったかいほうじ茶をすすりつつお饅頭をほおばっている時間がとても幸せ。

 

何が言いたいかというと、

 

大寒波きてて家が極寒だから何もしたくない。

 

ということ。

 

 

今週末に夫がやってきて、減塩弁当13個分を渡さないといけないので、

これから2日かけてお弁当作りをするのですが、

 

寒いキッチンで長時間料理するのが

苦痛だよ!!(´Д⊂ヽ

 

と誰かに愚痴りたかったのです(笑)

 

本当は、ほうじ茶すすりながらブログ書いてる暇はなく、さっさと料理をはじめないといけません。

 

ブログを書きながら現実逃避してます(笑)

 

 

 

は~、

そろそろ調理しましょうかねぇ~(´△`)

 

ところでこちらは週末もなかなか厳しい天気なのですが、夫は無事に到着できるのでしょうか。

来週半ばあたりにクール宅急便でお弁当を単身赴任先へ送る方がいいんじゃないでしょうか。

(お弁当を作らないでいい理由を探す

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村