荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】冷蔵庫下と蒸発皿の掃除ー2023年1月ー

エアコンや浴室換気扇の掃除をするときに脚立を使っています。

 

我が家で使ってる脚立はこちらの商品。


 

 

脚立は冷蔵庫裏に保管しているので、脚立を出すときに冷蔵庫を動かすついでに冷蔵庫の下も毎月掃除をしていました。

前回12月30日に脚立を出したときももちろん掃除したのですが、冷蔵庫の蒸発皿を何の気なしにはずしてみたら衝撃の汚さで。

 

*参考記事*

www.ashitakirei.xyz

 

蒸発皿も定期的に掃除せねばならぬようだと認識しました。

 

毎月するのはメンドーだー せめて2~3か月に1回で許しておくれー(´Д⊂ヽと嘆いておりましたが、1か月でどれだけ汚れているのか気になったので確認してみましたよ。

 

 

 

まずはいつもやっている冷蔵庫下の床掃除から。



何も汚れていないように見えるけど、ほうきで集めるとホコリのかたまりがあらわれます。

 

ウエスで水拭きして、はいキレイ。

 

 

では、右に見切れている冷蔵庫の背面を見てみましょう。

 

白い背面カバーのネジと、蒸発皿のネジをはずします。ここが一番面倒くさいのよ…工具をもってこないといけないからさ…(文句ばっかり)

おっ。そんなに汚れてないですね。

ただ、右下の突起の周辺はちょっとヌルヌルしていました。

おそらく水がたまった時期があったんでしょうね。

 

お湯でササっと洗って水けを拭きました。

見た目は全然変わってないですが、手触りはサラサラになりました。

 

 

ネジで元通りに固定して終了です。

 

 

脚立も戻して、1月のルーティン掃除が完了しました。

 

工具を取りに行って、ネジはずして取り外して、蒸発皿洗って、拭いて、またネジを閉めて…ってめんどくさっ!(´Д⊂ヽ

と脳内でシミュレーションするだけで疲れていたのですが、

実際にすべての作業の所要時間は撮影しながらでも10分ほど。

(冷蔵庫下の掃除は、それとは別に3分かかっています)

 

なんだ。

そんなに時間がかかるもんじゃないんだね。

 

勝手に億劫がっていただけだったのか。

 

冷蔵庫下の掃除のついでに、蒸発皿の掃除も月1でやれる気がしてきました。

 

 

 

スマホの写真を確認したところ、

冷蔵庫を動かして脚立を取り出し、エアコンのホコリとりフィルター交換を始めたのが 11時36分。

浴室換気扇ホコリとりフィルター交換をして、冷蔵庫の下と蒸発皿の掃除をして、脚立を元の場所に戻したのが12時54分。

 

4か所の掃除にかかった時間は1時間20分でした。

 

 

現在わたしは週4日短時間パート主婦なので、月1回、1時間半の時間を捻出するのはそんなに難しいことではないです。

用事が立て込んでいるときもありますが、ぜったいにこの日に掃除しないとといけない!というわけではないので、1日2日ずらして予定の少ない日にやればいいだけですしね。

どうしても時間がない時は蒸発皿の掃除は省略しても大丈夫そう。

 

あまり気負わず、月1ルーティンにしていこうと思います。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村