荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

1人時間と春を満喫してきた

子どもの用事に付き添い、電車に乗って遠くまでおでかけした日。

 

無事に子どもを見送って、

子どもが戻ってくるまでの待ち時間は4時間。

 

さて何をしよう。

 

何十年ぶりにネットカフェに行く?

気になる本は読み放題。

3時間パックならお安い。

途中出入りや持ち込みOKなんて書いてあるよ?

 

ミスドもいいな。

コーヒーおかわり自由だよ。

でもまだ空いてない。

 

スタバはどう?

めちゃくちゃ混んでる。

 

ファミレスという手もあるよ?

ドリンクバーを頼めばゆっくりできるかも。

 

だけど、なんか店内でじっとしていたい気分ではないよね。

 

だって、めちゃくちゃ良い陽気。

室内にいるのはなんだかもったいない。

 

そして、お金をたくさんかけずとも

豊かな時間を過ごせることはわかっている。

 

よし、公園に行ってみよう。

 

地元のパン屋さん的なお店で、自分の昼食用のパンとこどもへお土産のパンを買って。(合計7個で1000円ちょいって激安では)

 

飲み物はあつあつの紅茶を水筒に入れてきた。

 

読みたい本も、持ってきた。

 

はい、準備万端。

 

 

これがまた美味しいパンで

うま…

うま…

と呼吸するたびに声が漏れる。

(味わっていただきました)

 

ゆっくりひとり時間。

 

こりゃ最高。

 

家では家事や仕事をついしてしまうけど、外に出たら家事はできない。

 

本に集中できる。

 

 

と、何やら視線を感じた先に、鳩が。

 

パンはあげませんよ。

 

木陰でも肌寒さをそんなに感じないくらいの陽気で、

小さなお子さんをつれた家族がわいわい遊んでいるそばで、

最後まで読みきりました。

 

時間があれば図書館か本屋さんに行ってみようかと思っていたけど、気が付けば約束の時間まで残り30分。

 

集合場所近くのスタバでカフェラテを買って、飲みながら待つ。

昨年PET-CTをしたときにもらったスタバカードを使う機会が全くなくて、ようやく使えた。

おいしいコーヒーが無料でいただけるって、最高すぎる。

 

 

何をする、何を食べるも

自分が自由に選べる。

 

若い頃はそれは普通で当たり前で

退屈だと感じることもあったけど、

 

自由がない時間を長く過ごしたからこそ、

自由が幸せなことだと気づく。

 

幸せに満ち溢れたひとり時間を過ごせると、

家族といる時間もまた幸せだと気づく。

 

私にはその両方の時間が大事なのだということに気づく。

 

 

長い冬のあいだキュッと固まっていた体と心がほどけるような陽気の中で過ごした、楽しい数時間でした。