荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

エアコンクリーニングに来てもらう前日に準備したこと

先日記事にもしましたが、エアコンクリーニングをお願いし、無事に完了しました。

 

今回は、エアコンクリーニングの話ではなく、

クリーニングに来てもらう前に

「エアコン周囲のモノを動かしたよ。」

「ついでに掃除したよ。」

という話。

 

 

 

エアコンの下に作業スペースが必要なことと、洗浄液を使うので万が一はねた水がモノにかからないようにするため、動かせるものはできるだけ動かしてくださいとお話がありました。

(動かせないものは上からカバーをかけて保護します)

 

我が家のエアコンの下には、次女のおもちゃの棚があります。

その棚を動かして掃除したのは2022年の12月が最後。

www.ashitakirei.xyz

 

まる4カ月ぶりです。

隙間からホコリを取るとか、一か所だけ全部出すとかはしていました。

 

さてどれくらいホコリが溜まっているでしょう。

まずは、リアルなBeforeから。

最近絵を描くことや工作にはまっている次女の作品があふれております(笑)

そして長女のipadやswitchのコードも転がったまま(笑)

リアルな生活っぷりが伝われば幸いです。

 

すべて移動させます。

以下、ホコリの画像がたくさんありますのでご了承の上ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 


いやーー、

見てるだけで鼻がムズムズするぅーーー。

もちろんマスク必須です。

でも12月末のときよりはホコリ少なめかな。

 

子どもの衣類片づけでたくさんウエスが出たので、ウエスでどんどんふき取っていきました。

ぞうきんだと「洗わないといけない…」と億劫に感じるのですが、ウエスは洗わないでポイっと捨てればいいので気が楽です。

次女の工作にもホコリがたまっております。

この辺はもう払い落とすしかないですね…。

 

 

棚やモノたちを移動させる場所もキレイにします。

だいぶモノを移動させたあとの画像ですが、どうぞ。

 

ここは、1人で持ち上げられるものばかり置いているのでけっこうマメに(といっても週1くらい)掃除しているのですが、それでもこの量のホコリ。

生活していたらホコリからは逃れられませんね。

 

棚のあった場所は空っぽに。

 

その向かい側にモノがすべて押し込まれました。

押入れから布団や衣類を出せるように、押入れの手前には一人で持ち運べるものを並べております。

この日はここに布団を2枚並べてちゃんと寝れましたよ。

(棚を移動させたときにコルクマットがずれてハマらなくなって浮いているのはスルーしてください)

 

 

 

昨年もエアコンの下にあった棚とモノを全部移動させ、

www.ashitakirei.xyz

 

その流れで次女のおもちゃの収納がだんだん進化していきました。

*元の位置に戻すときに置き場所をいろいろ変えてみた編*

www.ashitakirei.xyz

 

*MUJIの収納用品を使ってみた編*

www.ashitakirei.xyz

 

モノを全部出したり動かしたりすると

「これはこっちにあった方がいいかも」

「モノが多いと動かすの大変だからもっとモノを減らしたい」

「もっとモノを動かして掃除しなきゃ」

と片付け欲・捨て欲・掃除欲が沸々と高まってきます。

 

これって私だけかな?と思っていたのですが、

今回自分の工作作品を移動するお手伝いをしていた次女も

「これはもういいかな」

といくつか捨てていました。

 

収納からの全出し、模様替えなど、

定期的にモノを動かすって

モノを増やさないためには大事なイベントかもしれませんね。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村