荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】冷蔵庫下の掃除ー2023年4月ー / 蒸発皿の掃除

エアコンや浴室換気扇の掃除をするときに脚立を使っています。

 

我が家で使ってる脚立はこちらの商品。


 

 

脚立は冷蔵庫裏に保管しているので、脚立を出すために冷蔵庫を動かすタイミングで、冷蔵庫の下も毎月掃除をしています。

 

ついでのついでに、2023年からは、冷蔵庫背面にある蒸発皿も毎月洗うように心がけております。

 

今回は4月末に実施した冷蔵庫下・蒸発皿の掃除の話。

 

 

 

はい、冷蔵庫を手前に引き出して、冷蔵庫下を見てみましょう。



あまりホコリは見えないけれど、ほうきで集めるとホコリの塊が生まれる。

今回はいつもよりホコリの塊が大きい…。

ウエスで拭き掃除をして完了。

 

では、蒸発皿を開けてみます。

ネジを外して、

ここに蒸発皿があります。

 

お、水分が溜まってますね。

 

写真ではわかりづらいですが、ヌルヌルでドロッとしていました。

前回2か月放置したときは赤っぽい汚れもありました。1ヵ月に1回蒸発皿を掃除すれば、水はヌルヌルしてきても赤い汚れは出てこないってことですね。

 

食器用洗剤でゴシゴシして、はいキレイ。

 

元に戻してネジを締めて、掃除完了です。

 

 

 

 

蒸発皿の掃除は、「工具を用意する」「ネジをはずす」という点が私の中で最大の難所。

はずしてしまえば洗剤でパパっと洗うだけでキレイになるのでカンタンなんですよね。

今回も所要時間10分かからなかった。

 

浴室換気扇のファンのように取りはずせなくて掃除しにくい~汚れ落ちな~い(ノД`)・゜・。ということはないのが助かります。

 

なんとかこのまま習慣化できたらいいな~

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村