荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

「コンパクトになる」「管理しやすい」がタッグを組むと最強になる

子どもたちがカレンダー通りなので、我が家は昨日からGW。

 

家でごろごろするのが好きな子どもたちと私。 外出の予定はありません。

学校の課題やテスト勉強をちょこちょこやりつつ、のんびりダラダラしております。

 

晴天だった昨日、私が一番苦手とする黄砂と花粉もずいぶん収まったので、家中のダウンを手洗いして仕舞いました。

 

 

 

 

洗面器にお湯とエマールを適量たらし、その中で1枚ずつざぶざぶ洗っていきます。

汚れの強い箇所は、固形石鹸を消しゴムのようにしてやさしくこすったあと、表面を手でなでたり、つまみ洗いやつかみ洗いをしたり。

それだけで汚れが目立たなくなります。

 

洗面器の中でギューギュー押していると洗面器の水がだんだん茶色に変わっていくのが楽しい。(変態)

 

洗面器の水がキレイになるまですすいだら、ダウンをくるくる巻きながら水を抜いて脱水完了。

 

 

あとは、お日様と風のパワーでしっかり乾かす。

 

気持ちのいい風が絶え間なく吹いていて、1日で乾ききりました。

 

お日様の力よりも、どちらかというと風が大事。

冬の晴れた日でも1日で乾きます。

(記事にしてませんが、この冬のあいだに2回洗いました)

 

 

 

 

あとは、ウルトラライトダウンについているこの袋に収納して、

仕舞います。

 

ウルトラライトダウン4枚、普通のダウン1枚、合計5枚のダウンの洗濯が完了しました。



収納の少ない狭い賃貸に住んでいるのでこのコンパクトさが頼もしい。

 

コンパクトさがライトダウンを愛する最大の理由と思っていたけど、

 

洗面器に洗剤たらしてまるで水遊びしているみたいな感覚でカンタンに洗濯ができるという「管理のしやすさ」が、ズボラな私にとって一番好きなところかも。

手洗いできればクリーニングに持っていく手間とお金が省けるし、汚れを気にせずガンガン着れる。

 

 

いや、「コンパクトさ」と「管理のしやすさ」は同率一位かな。

 

どちらかが欠けていたら私は買おうと思わないな、きっと。

 

 

 

「管理のしやすさ」を紐解いて、ユニクロのライトダウンで解説すると、

 

・手洗いできる

洗濯機OKならなお良いが、クリーニング代不要なら合格

 

・手洗いで生活汚れが落ちる

洗っても落ちない汚れがあったらもう着れない

汚れるのが怖くて着れない

 

・手洗いする洗剤が簡単に手に入る

エマールはどこのドラッグストアやホームセンターでも売っている

私の愛用するクエン酸(食用)は売ってないお店がけっこうある

 

・手洗い方法が簡単

洗剤を水に垂らすだけで洗剤溶液完成 

汚れが強くなければ洗剤溶液に押し洗いするだけでもきれいになる

 

・手洗いして乾いたあと、元の状態にもどる

縮んだり伸びたり色褪せたりしわになったりするのは困る

ダウンは水に漬けた直後はぺらっぺらだけど乾いて振ればまたふんわりしてくる

 

・コンパクトに畳んだあとも、元の状態に戻る

しわになったりペチャンコのままだったりしない

振れば原形にもどる

 

 

と、パッと思いついただけでもけっこうな項目数に。

 

これだけのチェック項目をクリアできる冬アウターはそう簡単に出会えない。

 

ああ、だから私はユニクロのダウン1枚だけでここ数年生きてるわけか…

(わざわざ探すのがメンドウというズボラさもある)

www.ashitakirei.xyz

 

わたし、一生ウルトラライトダウンを着るのかしらね

 

ちょっと手間がかかってもコレを着たい!買いたい!と思える服に出会えたら、それはそれでおもしろそうです。

 

転勤族が終わって定住してから、かな。(´ー`)

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村