荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

床を拭いてスッキリする

先週の、GW開けての1週間。

 

いや~、

子どもたちのあれやこれやがありまして

身も心もバッタバタでした。

 

大人も子どもも、

新生活の緊張感に疲れたり、

気温や天候の変化にふりまわされたり、

もうしんどいよね~(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

 

我が家の娘たちは変化に弱いタイプ。

 

春休みのあいだから、

睡眠時間に食事やおやつの内容、

声かけひとつにも

こまごまと気を使っておりました。

 

ネガティブな言動を受け止めつつ、流しつつ、

無理に励ますでもなく、

甘やかすでもなく、

言い諭すでもなく、

できるだけ私自身はペースを変えずに淡々と日々を送るようにしておりました。

 

 

なんとか学校には行ってるものの、

しんどそうだな様子を見ていると、

無理させてるかな~

これでいいんだろうか~

と母も悩むわけです。

 

子の不調に、私自身もおおいに引っ張られたりするわけです。

 

 

もうウツウツとした気分ですよ。

子どもたちの前では通常モードで!と思っても、だんだん自分もカラ元気みたいになってくるのがわかるのです。

 

 

さてどうしたものか。

 

 

好きなことをやってみようかとか美味しいもの食べてみようかとかいろいろ考えた結果、掃除をしました。

 

 

仕事で清掃業務をしていますが、

汚かったところがキレイになることで

すがすがしい空気が流れる瞬間が

必ず毎回あって。

 

特に、床を水拭きした後の清涼感ってすごいんです。

 

ワントーン、明るくなる。

クリアになる。

清められる。

 

そんな言葉が浮かびます。

(語彙力ないです)

 

 

 

で、今日も午前中に仕事をしながら

「あ、家の床も水拭きしよ」

と思い立ち、帰ってそのまま子どもたちが帰宅する時間まで家中の床を拭き掃除しました。

 

ラスト1枚のウエスを使って。

 

 

ピカピカのサラサラに。

 

 

ついでに、ちょっと雑然としていたテーブルの上とか玄関も整えたりして。

(捨てることはなく、並べ直した程度)

 

窓も開け放って、空気を入れ替えて。

 

 

 

ああ、スッキリヽ(´▽`)ノ

 

 

 

すっかりウツウツした気分は消え失せました。

 

 

 

 

子どもたちもその変化を敏感に感じたのか、

 

次女は家に入るなり

「あれ?なんかキレイ?玄関ちがう?」

と言い、

いつもよりスムーズに宿題を終えたし、

 

長女は帰宅直後から表情が明るく

ずっと食欲がないと言っていたのに

久々に

「ごはんおかわりある?(´▽`)

 ごはんがおいしい(´▽`)」

ともりもりご飯を食べました。

 

 

 

ちょっとホッとして今ブログを書いております。

 

 

 

床の水拭きしたから事態が好転した!とか運気UP!とか言いたいわけではないんですよ。

(書いててなんかスピっぽいな~と思ってます)

(スピに向かいたいわけではないんだけどな~)

 

 

どんよりしていた空気感が払拭されたといいますか。

 

 

汚かったところがキレイになってスッキリすると、

 

ウツウツした気持ちが晴れたような気がするし、

 

気持ちが晴れれば視界が晴れてきて

 

「なんかうまくいく気がする」

と根拠のない自信がちょこっとだけ顔を覗かせてきたりして、

 

「まぁ淡々と日々を過ごすしかないよね~」

と吹っ切れる。

 

 

そんな具合に、気持ちが上向きになってくるのかな~と思っています。

 

 

 

ちなみに、毎日掃除機をかけたり、汚れが目についたときにはサッと拭き掃除はしています。

 

 

部屋の床全体を水拭きするのは、それとはまた違うんだよな~。

 

 

ちょっと言語化できなくて消化不良。

何のオチもなくてスミマセン。

 

 

とりあえずスッキリしたぞ~という報告でした。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村