荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】浴室天井のカビ取り&防カビくん煙剤を炊く

昨日、浴室換気扇のフィルター交換をした際に浴室天井のカビに気づきました。

www.ashitakirei.xyz

 

フィルター交換後にすぐ入浴する予定だったので天井掃除はせず。

 

とはいえ早くカビをやっつけないと脚立を仕舞えない。

さっそく掃除しました。

 

 

まずはBeforeをご覧ください。

 

 

 

ちょっと見えにくいですが、天井の凸部分に黒い汚れがところどころついています。

 

ちなみに以前、この画像の奥側の天井にカビがついていて掃除しました。

www.ashitakirei.xyz

あら、これも約一年前の6月じゃないですか。

この時期は天井のカビに気をつけなさいってことですね…。

 

今回は奥側の天井はまったく汚れがなかったので、汚れが付いている凸部分の下と手前側だけ掃除します。

 

昨年6月の掃除のときはキッチン泡ハイターをつけて放置したらキレイに真っ白になりました。

今回もその方法でやっていきましょう。

 

このまま天井に噴霧するとすぐに垂れてきてしまいます。

なので、捨てる前のシンク用スポンジに泡を吹きかけ、それを天井の汚れている部分にポンポンとつける要領で洗剤を塗布していきました。

 

……泡がついた状態の画像を取り忘れてますーーーー(ノД`)・゜・。

 

30分ほど放置。

黒い汚れは完全になくなりました。

 

天井に水をかけて洗剤を流すとなるとその下にいる私がびしょぬれになって困るので、ウエスにたっぷり水を浸して拭き取るという作業を繰り返していきます。

 

 

 

それではAfterです。

 

 

 

 

よしよし、キレイになりました(´▽`)

 

 

 

 

さて、仕上げにこちらをやりましょう。

 

最後にやったのはいつだったかな~と調べたら、去年の9月に浴室に現れた虫退治のときにさらっと触れてました。

そのあと年末にやった気がするけどブログには書いてないな(;'∀')

 

真冬のあいだ(1月~3月)はカビは生えんだろうと高を括って防カビくん煙剤は使っていません。

本当は2か月おきにするのがいいんですよね。

 

…と思って確認したら、

次回の使用時期は

●2か月後

●新しいカビ(ポツポツ)が出始めた時

と書いてありますね。

 

そっか、じゃあ今回の時期は悪くはないのね。

 

頼むよAgイオン!

子どもたちが帰ってくるまでに換気も完了できそうです。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村