荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【使い切る】2023年5月に使い切ったモノ

定例の、使い切ったモノ記録です。

使い切った順から淡々と紹介していきます。

 

過去の使い切ったものの記録はこちら

使い切る カテゴリーの記事一覧

 

 

うどん

いただきもの。おいしかったです。

いただきものはしまい込まず、テーブルに出しっぱなしにして早く食べるようにしています。

 

インスタントコーヒー

カフェインを取ると頭痛がしたり甘いもの食べたい欲が増し増しになる体質(?)なので基本的に控えているのですが、朝コーヒーの香りがすると頭がシャキッとするんですよ。冬のあいだ早起きができなかったので、また早起きを習慣化させたいとちょっとこちらのコーヒーに手を出してみました。

もともと腸の具合は良好なタイプなので、飲む前後の変化はよくわかりませんでした。

賞味期限内。

ちょっとだけ飲みたいときはインスタントコーヒーって便利だな。

 

マジックソルト

夫の減塩弁当作りを続けるにあたって、マンネリ化がどうしても避けられません。料理が好きじゃないからそんなにレシピが思い浮かばないのよ…。ってことで、ときどきこういう調味料に頼ったりします。使い切れないリスクを鑑みて少量のやつで。

こちらは100均で買いました。肉や魚にまぶして焼くだけでバシッと味が決まるので重宝しました。

期限内です。

おいしかったし塩分計算もしやすかったので、リピート購入しました。今度はガーリックじゃないタイプ。ちなみにスーパーで買いましたが100均とお値段変わらずでした。

 

お弁当箱のフタ

夫の減塩弁当を詰めている、使い捨てランチパックのフタ。使い捨てなのにかれこれ1年近く使いまわしています。亀裂が入ってしまうフタがちょこちょこ出てきました。

1回で捨てられるはずのところめっちゃ酷使しちゃってごめんね…。

 

はちみつ

ヨーグルトにかけたり、食パンにかけたりして使っています。

賞味期限内。

新しいのは購入済み。

 

すし酢

酢飯が好きなんです。(唐突の告白) ずっと米酢・砂糖・塩で調味して作っていましたが、米2合とか米3合とかの配合で作るので一気に大量にできてしまうんですよね。すし酢は「ご飯茶碗1杯分だけの酢飯が食べたいというときに使い勝手がいいぞ」とここ数か月で気づきました。

あと、適当に切った人参とかきゅうりとか新玉ねぎとかをこれに漬けこむだけで簡単に1品できてしまう。ラクチン。感謝しかない。

賞味期限内。

使い切ったあと、違うタイプの調味酢を買って使っています。

調味料類は増やさないようにしいたけど、ラクさに勝てなくなった。

しんどいときは頼ろう。

 

ハンガー

我が家はクリーニング屋さんのハンガーを使っています。こちらのハンガー、割れてしまいました。


こんなところが。

指とか挟んでしまうと危険なので捨てます。長い間ありがとう。

 

入浴剤

子どもがお友達からお土産でいくつかもらったもの。

これまで我が家は入浴剤を使う習慣がなく、場所もとるのでいただきものを使い切っておしまいのつもりでした。

でも、入浴剤を使うとシャワー派の長女がちゃんと湯舟につかってくれるようになり、匂いにも癒され、4~5月の気持ちが不安定なとき気分をあげてくれたんですよ。

子どもたちとも話して入浴剤はしばらく使ってみることに。

人生で初めてドラッグストアで入浴剤を買ってきましたよ。

 

水切りネット

お風呂やシンクの排水溝に使っています。

新品1袋をストックするようにしています。

 

ココア

苦い漢方を飲むときにいっしょに混ぜて使っています。

1か月に1袋使い切る感じ。賞味期限内。

新しいものを1つストックするようにしています。

 

焼きのり

子どもたちが海苔が好きなのでよく買います。今回は焼き海苔を購入。

賞味期限内。

長女のお弁当のおにぎりにこの海苔をまいているので、食べきった後にまた買ってきました。味付け海苔にしようかな~と迷ったけど、また焼きのり。

 

マヨネーズ

このマヨネーズは塩分少なめ。我が家の定番。

次女が食パンにマヨネーズを塗って毎日のように食べていたのですが、最近ジャムを塗るようになったので出番が減っています。いつもより長いあいだ冷蔵庫にいたけど、期限内でした。(フタに書いてあります。写真撮り忘れてる... )

 

強力粉

夫の無塩パンをホームベーカリーで作ってます。

 

賞味期限内。

新しいものは購入済み。

 

無塩バター

夫の無塩パンを作るのに使いました。

あ、賞味期限切れてた(ノД`)・゜・。

使い切ったから新しいの買ってこなきゃーと思ってたのにすっかり忘れてて、昨日無塩パンを作るときに思い出しました。粉も計量していたので、無塩バターの代わりにオリーブオイルを使ってなんとかなりました。来週買ってこよう。

 

中濃ソース

我が家の定番調味料、減塩中濃ソース。

賞味期限内。

最近はソースの出番にケチャップで代用することもあったので、今回はあえてストックせず、なくなる前に買いに行ってきました。近所のスーパーにおいてあってすぐ買いに行けるし、代用も効くから、ストックしなくてもいいかも。

 

てんぷら粉

いただきものです。長らく冷蔵庫に鎮座していましたが、ようやく使い切りました。

賞味期限…消えてる…(;'∀')

2023年の何月だったんでしょうね?(苦笑)とにかく1日でも早く食べきれてよかったです。

で、食べきる前に同じものをいただきました(笑)

我が家は冷たいお蕎麦とかそうめんとかに野菜や鶏肉の天ぷらを合わせることが多いので、これからの時期は登場回数が増えます。カンタンに衣ができるのはありがたいですね。

せっせと食べていきます。

 

減塩しょうゆ

我が家の定番調味料。月1本使い切るペース。

賞味期限内。

新品1本をストックするようにしています。

 

きなこ

朝ヨーグルトを食べるときにかけたり、食パンにかけたりして使っています。

賞味期限内。

なくなってから買いに行きました。子どもたちのブームが突然終わることがあるので、用心してストックは持たないようにしています。

 

ホットケーキミックス

いただきもの。ずっと保管していたけど、まったく同じものを1箱いただいたので古い方を食べました。

賞味期限内。

子どもたちも好きだし、いろいろ値上がりしているのでいただけるのは助かりますね。

 

お茶漬け

ときどき(年に1回とか半年に1回とか)子どもたちから食べたいと言われるのでストックしています。1回食べるとしばらくは食べなくていいや~となるので、期限ギリギリまで置いておくのではなく、頃合いをみて開封するようにしています。

賞味期限内。

食べたいと言われたときに「あるよ」とすぐ作れるようにとストックしていたけど、なけりゃないでなんとかなるんですけどね。どこのお店でもだいたい扱っているし。

ストックするのやめようかな~と思っていたら、たまたま特売セールでお安くなっていたので買いました(笑)

 

うどんスープ

いただきものです。このスープは自分では買ったことがないのでどうやって使おうか?と一瞬悩みましたが、パッケージの調理方法をみてどんどん食べていきました。

このスープを使った炊き込みご飯が好評で2回作った。あと、大根と鶏手羽元をこのスープで煮たり、ふつうにうどんも作ったり。

賞味期限内。

とってもおいしかったし、こどもにも好評だったけど、塩分高めなので買わないでおきます。

 

色えんぴつ5本

私が小学生の時に使っていた色えんぴつも入ってます。その後、長女、次女と使ってきてました。

えんぴつのキャップを差し込めばギリギリ持てなくはないですが、削りにくくなったので捨てます。長い間ありがとう。

 

ハッシュドビーフ

いただきものです。

賞味期限内。

いただいたものは存在を忘れがちなので早めに食べました。

 

ウエス

たくさんあったウエス、とうとう使い切りました。最後のウエスは、汚れがついて落ちなくなったタオルハンカチ。

床を水拭きするときに使いました 。最後の最後まで働いてくれてありがとう。

 

エアコン用ホコリとりフィルター

5月は暑さはそれほどではなかったのですが、雨が降って湿度が上がるとベタベタしてきてエアコンを稼働させました。

稼働させるまえにホコリとりフィルターを貼っておきました。

2袋まとめて買っているのでストックはあります。

 

ビニール袋

我が家は30Lのゴミ袋が最適なサイズなのですが、ちょっと浮気して25Lを買いました。使ってみるとやっぱり30Lがいいな~と気づく。

また30Lで統一させます。

 

 

タッパーのフタ

単身赴任が始まった当初、夫の単身赴任先に持ち帰る用のお弁当箱として買いそろえたもの。赴任先が遠くになってからは使い捨てタイプのランチパックに変え、こちらのタッパーはおかずの作り置き用となっています。

このまま冷凍もするので、だいぶ劣化してきました。

 

換気扇用ホコリとりフィルター

5月末に浴室換気扇の掃除をして使い切りました。

2~3袋まとめて買っているので、まだストックはあります。

 

ジュース

以前実家の母が送ってくれたもの。

我が家は普段ジュースを飲まないので、とっておきのとき用にと大事に大事に置いていました。

そしたら期限が切れていました...(ノД`)・゜・。

自己責任でおいしくいただきました。

大事においているうちに期限切れってパターン、これまで何度となくやっているので注意してたんだけどな。以後気を付けます。

 

 

まとめ

今月は食品の期限切れは無塩バターとジュースの2つ。

なかなか0になりませんね(;'∀')

 

今回は文具の使い切りは色えんぴつだけ。

まだまだたくさん持っているのでどんどん使っていきます。

 

それと、4月5月がしんどかったことで、普段は手に取ることがなかった便利な調味料(マジックソルト、すし酢)や入浴剤などを購入しました。

楽できたり、癒されたり、なかなかよかったです。

 

なくてもなんとかなるものは買わない方針はできるだけ変えたくないけど、しんどいときに頼る人がまわりにいないのでモノに頼ってもいいのかも。

 

がんばりすぎないようにボチボチやります。

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村