荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

ワセリンを入れ替える

我が家は、家族全員アトピー性皮膚炎。

乾燥肌です。

 

子どもたちは小児科で処方された保湿剤を塗り、私は現在肌の炎症などのトラブルはないため病院通いはしておらず、ワセリンを薄く塗って保湿しています。

 

子どもたちも唇が乾燥したときにはワセリンを使っており、ワセリンは家族共用。

 

だけど、ほんのちょっとずつしか使わないのでなかなか減らなくって。

 

この記事↓で「もう少しでなくなりそうだから新しいの買ってきた」と言ってますが、

www.ashitakirei.xyz

 

半年以上たってもまだ残ってましたアハハ(´▽`)ハハ

 

 

 

 

昨年の10月末の画像がこちら。

2022年10月26日記事より

 

本日、2023年6月7日のワセリンがこちら。

 

あともうちょっとだから押し出してもなかなか出てこなくて、最近切り込みを入れて使っていました。

 

切り込みを入れて指をつっこめるのはいいのですが、底の方に残っているのにこの切り込みの入れ方だと届きづらいんですよね…。

 

 

#使い切るのブログ記事 - ブログ村ハッシュタグ (blogmura.com)に掲載されていたこちらの記事を見て、「あ!こういう切り方をすればよかったのか!」と気づく。

xn--eckub9eg4gl8c.jp.net

長さを半分にカットして短くし、カットした本体上半分をフタのようにかぶせておられました。(詳しくはリンク先へ!わかりやすく素敵な写真が満載です)

今後はこうやって切ろう。

 

 

すでに変な切り込みを入れてしまったので、さぁどうしようかと考えて、子どもの保湿剤が入っていた容器に入れ替えることにしました。

 

容器は洗って乾かしたあと、パストリーゼを吹きかけてあります。

ワセリンをチューブから容器に入れ替えるときは、熱湯消毒したスプーンを使いました。(すでに指をつっこんで使っているのでそこまで気にしなくてもいいのかもしれませんが…)

 

もう、もう、本当にほんのちょっとなんだけどな。

 

このほんのちょっとがなかなかなくならない~。

 

使いやすくなったので、もっとこまめに塗ろうと思います。

 

 

半年も待ってるプロペトの出番はいつになることやら。

このプロペトは30g入り。

今使っているワセリンが100g入り。

 

ワセリンの減り具合を考えると、我が家は30gで充分ですね。

 

 

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村