荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【片付け祭り2019】その22 文房具セット&お手紙セット

 この棚の無印良品のファイルボックスの中身を整理中です。

f:id:ushio-salt:20191216131231j:plain

 

 今回は、文房具&お手紙セット。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

ファイルボックスの1つに、手紙や文房具の仲間を集めて

こんな感じに詰め込んでいました。

f:id:ushio-salt:20191218132308j:plain

全部出しましょう。

 

f:id:ushio-salt:20191218132414j:plain

・ノート

・封筒

・便箋

・切手

・ミニカード

・お祝儀袋と不祝儀袋(すべてもらいもの)

・分類のためのシール

・筆ペン

・ラミネート

 

 

こちらのお祝儀袋は夫の地元で使われるものらしいです。

f:id:ushio-salt:20191218132533j:plain

結婚当初に「いつか使うかもしれないから」とお義母さんにもたされました。

お正月に持ち帰ってちゃんと使い方を聞いてこよう。

(近日使う可能性がないかもそれとなく聞いてみよう。我が家ではまず使わないよ。)

 

筆ペンは実際に書いてみました。

f:id:ushio-salt:20191218133136j:plain

右側は 薄い、筆がわれているため捨てます。

左は書き味抜群でした。保管します。

 

 

こちらは家計管理で使おうと思ってずいぶん前に買ってたやつでした。

f:id:ushio-salt:20191218132810j:plain

ずっと手を付けてなかったけど、せっかく見つけたのでやろう。

 

 

 夫の独身時代からのノート(大)と無印のおまけでもらったノート(小)。

次女がお絵かきノートを使い切ったので使ってもらおうかな。

f:id:ushio-salt:20191218132954j:plain

クリアポケットは、長女が幼稚園時代にシール収集に凝っていた時に使おうと思って買ったもの。

もうシールは集めていないし、他の使い道も思いつかないでの捨てることにします。

 

 

他はすべて使う予定があるもの。

今回は数は絞りませんでした。

 

いるものを収めるとこんな感じになりました。

f:id:ushio-salt:20191218133419j:plain

 

他のファイルボックスと同じく、ゆとりができました。

f:id:ushio-salt:20191218133513j:plain

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村