荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

クレジットカードを失くしたと思って利用停止手続きをしたら普通に財布からクレジットカードが出てきた話

表題の通りです。

 

こういうことをやるんですよ私ってやつは。

 

 

何があったのか、

お暇な方は聞いてやってください…。

 

 

ある日のこと。

家でパソコン作業しているときにクレジットカードが必要になり財布を見たところ、クレジットカードが見つからない。

 

 

おかしい。

 

何度見ても見つからない。

深呼吸をして、もう一度ひとつひとつポケットを開けてみても、見つからない。

 

 

まずい。(`・ω・´)

 

思い出せ思い出せ。

最後にクレジットカードを使ったのはいつだ。

 

2日前にドラッグストアでカード払いしたときにクレジットカードを使った。

それが最後だ。

 

あの日は大量に買い物をしていて両手に大きなエコバックを抱えていた。

支払いが終わってレジを立ち去りながら、折りたたんだレシートとクレジットカードを一緒に財布に差し込んだ…と思う。

 

財布に、レシートはある。

レシートとクレジットカードを一緒に差し込んだなら、レシートとカードが一緒にありそうだけど、ない。

レシートとクレジットカードの定位置は別。

両手が塞がっていたから、それぞれの定位置に戻せるほどの余裕はなかった。

 

‥‥もしや、クレジットカードをお店に置いてきた?

 

さかのぼること数年前。

幼い次女を抱っこ紐で抱っこしながら近所のドラッグストアで買物をしたとき、クレジットカードで支払った後にクレジットカードを機械から引き抜かずにそのまま帰宅したことがあった。(お店が預かってくれていた)

私には前科がある。

またやったか(;´Д`)

 

いそいでクレジットカードを使ったドラッグストアに行き、その日のレシートを見せ「この買い物をしたときにクレジットカードを機械に差し込んだまま帰宅したかもしれない」と事情を説明。

 

クレジットカードの忘れ物がないか確認してきます、と店員さんがお店の奥に入ったものの、10分近く戻らず。

 

どうした…何があった…ソワソワ(;´Д`)

 

戻ってきた店員さんは

「クレジットカードの忘れ物はありませんでした。」

「この日この時間の防犯カメラの映像を確認したところ、お客様が写っていらして、ちゃんとカードを持ち帰られていましたよ(´▽`)」

と。

 

わざわざ防犯カメラを確認してきてくださった!?

(ノД`)・゜・。なんていい人や…

 

 

お手数をお掛けして申し訳ないと平謝りし店をあとにする。

(早く見つかるといいですね(;´・ω・)と最後まで親身になってやさしい声掛けをくださった店員さん神です…)

 

帰り道に落としたのか?と自転車をこぎながらサラッと見たけど見つからない。

 

しょうがない。

クレジットカードの利用停止をしよう。

(先に利用停止をするべきか悩んだけど、前科があったのでお店にあると思い込み、利用停止よりも先にドラッグストアに直行した)

 

スマホで「楽天カード 紛失」で検索して出てきた専用ダイヤルにかける。

まずはすぐに利用停止の手続きがおこなわれる。

その後、「いつ紛失したことに気づいたのか?」「最後に使ったのはいつか?」わかる範囲でいいので教えてくださいと言われ、話をする。

ひととおり事情説明が終わったら新しいカード発行の話へ。

 

・新しいカードを発行する手続きに入るが、過去の利用状況から新しいカードが作成できないこともある。

・問題なければ10日前後に郵送で新しいカードが届く。

・もし利用停止したカードが見つかっても連絡は不要。

・古いカードにはEdy機能が付帯していた。もし古いカードが見つかればEdyに残っている金額を新しいカードに移すことができるので自分で手続きをする。(やり方は別途メールで詳細が届いた)

・新しいカードが届いたら、クレジットカード払いになっているものすべて新しいカード番号に変更する手続きを自分でしないといけない。お忘れなく。

 

わかりました、ありがとうございましたと電話を切ろうとしたら、

「季節の変わり目で気温の変化などございますので、どうぞお体ご自愛ください」

と声をかけられる。

すみませんこんな人間にそんな優しい言葉がけなぞ有難き幸せ(日本語変)

と心で思いながら「ご丁寧にありがとうございます」と電話を切る。

 

みんな親切。

みんなやさしい。(´;ω;`)ブワッ

 

 

ふー。

失くしたのはショックだけど、

Edyは使ってなかったから残金0だし、

クレジットカードを悪用されることなく済んだし、とりあえずよかった。

 

 

その日は実家の母や、夫、娘(中一長女)にこの話をして、

「私の脳がやばい」という話題で持ちきりに。

 

 

その翌日。

失くしていたと思ったクレジットカードが、財布の中から出てくる。

 

 

なんでなん!?

 

 

近所のクリーニング店の会員カードの後ろに入っていました。

 

 

なんで私そこにクレジットカード入れたん!?

 

 

もちろん家族は「私の脳が本気でヤバイ」という話題で持ちきりですよ。

 

長女も実家の母も

「どこにあったと思う!?(;゚Д゚)」と聞いたら

「どうせ財布から出てきたんでしょう」

と言い当てるんですよ。

 

なんでわかるん!?(涙)

 

 

「財布のなかは探したって言ったけど、全部財布から出して並べてみた?

と母。

 

イイエ、ダシテイマセンデシタ…(;´д`)

全出し、いっちゃん大事なことやんね…(;´Д`)

 

 

 

 

はい、こんな感じでして。

自分の記憶力のなさ、思考がとぶ癖、頭の中の多動っぷりをあらためて思い知らされた事件となりました。

 

 

たくさんのことを同時進行したり、予定がいっぱいだったりするとよくやるんですよ。

 

「これが終わったらあれしなきゃ」「これもしとかなきゃ」と先々のことを考えて頭がいっぱいになり、目の前の動作に集中できなくてミスを犯す。

クレジットカードを差し込んだままお店を出たり、自宅のカギをかけるのを忘れてでかけたり、自宅のカギを差したまま抜くのを忘れていたり。

(カギ差したままは2回やった。当時オートロックのマンションだったから同じマンションの知り合いにロックをあけてもらって入った。)

 

特に子供たちが小さいときはよくミスったなあ…(;´ー`)機嫌の悪い子ども連れてでかけると私のミスや事故が多発…子供に気を配りつつ時間も気にしつつ用事もこなしつつ…

 

ここ数年は、やらないといけないこと、管理しないといけないことを減らしてきたのでそういうミスはほとんどなかったんですけどね。

ミスったのは銀行の手続き三昧が大変だったせいかな…。(他人のせいにする悪い人)

 

やっぱり私は目に見えるモノや管理するモノをどんどん減らさないといけない人なんだな。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村