荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

手続き三昧

いろいろありまして、ここ最近銀行巡りをしています。

 

手続き三昧です。

 

 

 

簡単に言うと、相続手続きです。

 

遺産分割協議書というものを作るために残高証明書を発行してもらうべく、銀行巡りをしております。

たくさんの銀行に口座をお持ちだったようです。

(両手以上)

(私が担当する銀行はそのうちのいくつか)

 

相続に関する受付は支店の電話番号とは違ってたり、手続きのために店頭に行くには事前予約が必要なことがあったり(銀行による)、予約がいっぱいですぐに手続きができないことがあったりと、なかなかすんなりと事が運びません。

 

 

相続関係の連絡先はどこなのか、

受付には予約が必要なのか、

必要な書類は何なのか。

どんな手順で発行されるのか。

 

それが各銀行それぞれでまったく違うので、

口座を開設している銀行数×(調べる時間+問い合わせる時間)が必要になってきます。

 

そして実際に銀行に出向いて手続きにかかる時間は30分~1時間。

 

これは本当に時間が奪われますね…。

(ということで更新が滞っております)

 

 

郵送で手続き可能な銀行もありますが、戸籍謄本や印鑑証明などの原本もいっしょに郵送するので、銀行に届いて書類作成・発行が完了し自分の手元に原本が戻ってくるまで1週間以上はかかってしまうんですよ。

戻ってくるまでの間は他の銀行での手続きができません。

(戸籍謄本などの文書をとるにはお金が必要なので銀行数分の原本はとらない、という方針だそうです今回の件を主導されている方は。)

 

手続きする銀行の数が少なければいいですが、たくさんの銀行で手続きをしないといけないので1週間に銀行1つなんてちんたらやってたら間に合いません。

 

なので、実際に銀行に出向いてひとつひとつ手続きをこなしております。

 

 

夫に

「夫さんが亡くなったら大変だろうな…(夫は銀行口座やカードをたくさんもっているので)」

と言いましたら、

「いやいやいやいや。

 隠し口座とかないし、大金入ってないし」

と笑うんですよ。

 

 

いや、金額じゃなくてね。

手続きが大変だって話でね。

口座に1000円しかなくても、相続手続きのために残高証明発行して、口座の解約手続きもしてってやるんだよね。

数が多かったら手続きに時間がかかってマジ大変だって言ってんのよ。(`・ω・´)

 

とキレ気味に返答しました。

 

 

夫は今回の手続きにはまったく関与していないので、この大変さを身に染みて理解できないことが残念。

とっても残念。

 

 

「大変だから使ってない口座やカードは解約しておこう」という発想にはならんもんね。

 

ああ残念だ。

 

 

 

銀行巡りに対する愚痴ではございません。

どこの銀行さんも非常に丁寧にわかりやすく説明して頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

ただただ「いい勉強をさせてもらってる」という気持ちでやっております。

 

がんばります。

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村