荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

やることいっぱいになるとやっぱりポンコツになる

やー 

忙しかったー

 

子どもたちのフォローに時間と労力を注ぎ込む期間でした。

まだまだフォローすることはいっぱいあるのだけど、とりあえず山場を越えた。

ブログを書く時間が生まれました。

 

書きたいことがたんまりある!

どうしても書きたいなら深夜・早朝に起きて書けばいいのですが、それをすると私は100%確実に体調を崩す。

 

元気に暮らすことが優先。

子どものお世話が優先。

 

なので、このペースで良いのです。

 

 

 

 

 

ところで。

ここ最近は子どものフォローだけでなく手続き関係にも追われていました。

高校入学に際しての必要な書類書きに加え、学校関連の保険加入と支払い、入学金や前期学費の支払い、制服購入の手続きなど。

どの銀行口座に何円入金するか、確認に次ぐ確認。

久々(15年以上ぶり!)に入力する暗証番号があっているかドキドキしながらの入金作業。

単身赴任中の夫に連絡確認したり、他県にある義実家に書類を郵送して記載してもらうことも。

 

 

私はこういう手続き関係が本当に大の苦手でして。

転勤族で何度もやってきているのですが、慣れませんねぇ全然。

 

 

今回もまあまあ大きなケアレスミスを1つ。

戸籍に表記されている字で書かないといけなかったところを、いつも通りの常用漢字で書いてしまった…

やってしまった…

読み飛ばした…

なんでいつも私はこうなんだ…

 

で、毎度毎度その失敗を引きずって次のミスを誘発するのですが、今回はなんとか踏ん張った。

 

 

清掃の仕事中、

 

「いいか私。

 慌ててパニックになって、

 心ここにあらずになる。

 そうすると

 いつもできていたことができなくなる。

 新たなミスを犯す。

 そうしてさらにパニックになる。

 

 落ち着こう。

 いつもできていることを、

 落ち着いてまずは完璧にこなそう。

 そうすれば、

 あのミスのリカバリーだけに集中できる。

 ミスを増やすな。」

 

と脳内で何度も繰り返しました。

深呼吸もたくさんした。

 

通常の仕事をミスなくこなせたおかげで、ちょっと心が落ち着き、帰宅してからリカバリー作業を滞りなく実施できました。

 

 

 

 

とにかくですね、

・やることがたくさんある

・作業工程が複雑

のようなときに、何からやったらいいのかパニックになって焦るんですよ。

 

あっという間にポンコツになる。

 

 

まずはやることを洗いざらい書き出して、それぞれの期限と段取りを確認し、優先順位を決定。

 

「大丈夫、1つずつやっていけばいい」

と自分を落ち着かせて、1つに集中して取り組む。

 

そうしてミスはずいぶん防げるようになってきた。

 

今回は優先順位付けまではできていたのですが、書類書きのときに上の空だったんですよね。

集中して書いているつもりなのに、

 

夫の減塩弁当のメニューをそろそろ考えなきゃ

いつ食材の買い出しに行ける?

っていうか、前回の減塩弁当のブログもまだ書き終えてないし

 

次女の宿題見てやらないと

そういえば、戻ってきた漢字テストをノートに貼らないとバラバラで邪魔だったんだよな

 

あー長女の期末テストの勉強に付き合ってって言われてたんだった

あのページをコピーしておかなきゃ

 

と、他のやらなきゃいけないことが頭にぽんぽん浮かんでくる。

 

忘れちゃいけないものはすぐに手帳に書いて頭から削除するようにしてはいるものの、あのミスをしでかしたときはなんだかふわふわしていて上手く切り替えができなかったように思います。

 

家族が家にいるときに書いたので、余計に雑念が頭に浮かびやすかったのかも。

 

いそいでいても、

書類書きは1人時間のときにやろう。

 



 

10年以上かけて、モノを減らし、やらなきゃいけないコトもできるだけ減らしてきました。

 

そうするとミスなく生活がまわるようになって、

最近なんか

少しくらいモノを増やしても大丈夫かも?

文具沼にハマってみちゃう?(´▽`)

と思う時があったのです。

 

 

でも、モノやコトで身辺があふれかえるとやっぱりポンコツになる。

 

暮らしていれば雑務はどんどん生まれてきますもんね。

 

やっぱり私は、モノもコトもできるだけ少なくしておいた方がいい。

余白を作っておいて、突然ドサッとやってくる雑務に対応できるようにしておいたほうがいい。

そうあらためて思った次第です。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村