荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

腹立ったから15年ぶりに一人でビールを飲んだ

2月半ばから、クラシ手帳に書きこんでいた日記が止まっていました。

www.ashitakirei.xyz

 

少し時間ができた昨夜、ほぼ日手帳を見返して当時の出来事を思い出しながら、クラシ手帳に感情を綴って空欄を埋めました。

 

ほぼ日手帳をみると、

ほんとクソ忙しかったじゃんわたし…

わたしのスペックでよく乗り越えたよねこれ…

 

 

で、日記の空欄を埋めて満足した流れで、そういえばgoogleフォトの容量がキッツキツになってきたんだったよなーと不要な画像を削除していたら、2月16日にこんな画像がありました。

 

これ、2月16日(金)。

 

その前1~2週間、頭も身体も使い果たすようなスケジュールが続いていて、さらにその後も続く予定だった。

そんなときに、夫が単身赴任先から来る予定を夫の個人的感情を理由にキャンセルしやがったもんだから、こっちは予定が大狂いでその後の忙しさ1.5倍ぐらいに。

 

表面(電話だから声か)では平静を装って、

心の中では

はあああ?!

やってられっかよ( ゚Д゚)!

とブチ切れて。

 

この日、図書館の閉館時間まで期末テスト勉強をしていた長女を迎えに行った帰りに、コンビニでアイスを買う長女の横で「ナニコレかわいいビールがある。飲も飲も。飲まんとやってられんわー( ゚Д゚)」と買ったのでした。

 

 

 

子どもたちの夕食はすでにできあがっていて、ついさっきまで作っていた夫の減塩弁当のやきそばで残った食材と粉末ソースと溜まった冷やごはんをぶち込んだソース炒めご飯を自分の夕食として作る。

 

ビール飲み飲み作るの、やってみたかったんだよねー。

このまま立ち食べ&立ち飲みしようかと思ったけど、ちゃんと器によそいました。

 

あと味さっぱりなビール、うまかったです。

気持ちがちょっと晴れた。

 

で、さくっと食べて飲んだら、その後は夫の減塩弁当作りを再開したのでした。

 

腹立つけど、家族の健康管理は私の仕事だと思っているし、単身赴任中の夫に対して唯一の妻らしいできることなので、意地でもやる。

この日のうちに残り8品全部作って冷凍し、翌日にはクロネコヤマトに持ち込んで無事夫の単身赴任先へ送ることができました。

そのまま子どもの学校行事にも出て、しばらく激務は続いた…と。

 

それを体調崩さず乗り越えたから、エライ自分!と褒めてやる。

 

 

 

わたし、依存症体質なので、ストレスをアルコールで発散するようになったらアル中まっしぐらになりそうと恐れています。

とくにあの日のような一人飲みが始まったら危険信号と思ってた。

(結婚してから一度も一人飲みはしてませんでした)

(盆正月やクリスマスなど誰かと一緒の食事のときにはお酒は飲んでます)

 

結婚する前に<わたしはアルコールを飲んだ翌日の稼働率が60%くらいまで落ちる>と気づき、今回も飲んだ翌日は「なんかだるーいおもーいやる気おきなーい」という感じだったので、あとで自分が損するんだよなぁとお酒を飲んだのは結局あの日1日限りとなりました。

たぶん、<ずっとやってみたかった>ができて満足したのもある。

たまにはいいよね、が習慣にならないようにしよう。

 

ただ。

気が付けばいつもいつも自分のことを後回しにしていて、だんだん悲しくなる。

だからこれからも、日常の中にあるほんの小さな<これやってみたい><ずっとやってみたかった>をたまには発動させて、自分で自分の気分を上げていきたい。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村