荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

もったいないので使ってみる。日記を書き始めました。

まあとにかく頭の中にどんどん考えが浮かんでは消えていく人間なので、絶対にしなきゃいけないことは必ず手帳にメモしています。

 

手帳は1冊。

 

複数で使い分けると、

あれはどこに書いたっけ

これはどのノートに書こうか

と迷いが生じるので、

とにかく1冊にすべてまとめております。

 

昨年末、『北欧、暮らしの道具店』というところで商品を購入しました。

hokuohkurashi.com

 

このお店、ある期間に商品を購入すると『クラシ手帳』というオリジナル手帳をプレゼントしてもらえるんです。

 

今回私もその期間中に商品を購入したので、オリジナル手帳が届きました。

なんとかわいい。

 

いやはや素敵。

 

さてさて、私は『手帳は1冊にまとめる派』なのにこの手帳をどうしましょうか。

 

 

 

 

考えがまとまらず、新年になるまで寝かせておりました。

 

私の好きなWEEKLYタイプなんだけど、

このサイズ感では私のTodoリストが書ききれない。

 

主戦力になるのは、やっぱりほぼ日手帳のオリジナルなのです。

www.ashitakirei.xyz

 

 

暮らしていく上で絶対必要なスケジュールやTodoリストはほぼ日手帳に。

じゃあ、それ以外のことをクラシ手帳に書いてみる?

それ以外のことって…日記?

ということで、一言日記を始めることにしました。

過去2年使ってきたほぼ日手帳と同じトモエリバー(※2024年からほぼ日手帳に使われている紙は一部がトモエリバーSに代わっています)なので、書き味はまったく不満なし。

愛用していたボールペンsigno0.28から最近浮気しているJETSTREAMの細字の油性ペンとも相性良し。

スルスル書ける。好き。

 

実際に書き込んでみたページはこちら。

1日分が約2㎝幅。

自分が書きやすい大きさの文字で書いて、だいたい4列書ける。

文字でみっちり埋まるのが好きな私にはとても好きな景観。

当日に日記が書けないこともすでに何日かありましたが、ほぼ日手帳の方にはいろいろ書き込んであるので、それを見返しながらその時の自分の気持ちなどを綴りました。

右ページの使い道は特に何も考えておらず、書き足りなかったことがあれば書いたり、イラストを描いたりしようかなと。

 

 

このクラシ手帳、じつは9月始まりでして。

WEEKLYのページが2023年9月~12月分までたんまりあって空白なので、しいたけ占いの2024年上半期分を書き写してみようかなーと思っております。

ときどき読み返したくなるんですよ、しいたけさんの言葉。

 

マンスリーの方はといいますと、2023年の9月・10月をひとまずこんな感じに使ってみました。

YouTubeでイラスト動画を探し、真似して描きました。

 

いやーたのしかったー(´▽`)

 

クラシ手帳やほぼ日手帳のスキマにもこんなイラストを描いてみたいなあと思っております。

11月・12月のマンスリーも、イラストをいろいろ探してマスを埋めたい。

 

 

 

 

 

それでなくても忙しいのにやらなきゃいけないこと(=日記)をもうひとつ増やすなんて!!

とも思ったのですが、

書けない日があっても全然OK!

何も書かずに捨てるよりは何か書いて使い切ろう!

という気持ちでスタートしてみました。

 

気楽に1年間楽しめたらいいな。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村