荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【子どもと片付け】単身赴任先に保管していたおもちゃと入れ替える

毎年毎年、サンタさんがやってくる前におもちゃの総見直しをしております。

 

今年も11月末からせっせと整理をしておりました。

www.ashitakirei.xyz

 

www.ashitakirei.xyz

 

欲しいおもちゃは買ってあげたい、でも今持っているおもちゃも大事にしてほしい。

おもちゃを全部使えるようにしてあげたい、でも今住んでいる部屋は狭いから置けない。

今年のおもちゃ整理は、いつもより私自身葛藤することが多かったです。

 

次女が欲しいおもちゃの1つがすみっコぐらしの3階建てハウスだったので、お人形のお家を置くためのスペースを確保するぞ!と片付けたところで、次女からおもちゃの変更の申し出があり。

www.ashitakirei.xyz

 

ハウスを置く場所はできたので、夫の単身赴任先(ここの倍の広さの部屋に夫一人で住んでいる)に保管していたハウス系おもちゃを持ってきてもらうことにしました。

 

 

 

私が記憶しているハウス系おもちゃが、

・キキララのお月様の形のやつ

・ここたまハウス

・ここたまキャッスル

の3つなのですが、夫が一つ間違って持ってきたため、今回我が家に到着したのはキキララのとここたまハウスの2つとなりました。(結果それで良かった)

 

とにかく出す!

全部出す!

 

確か2年前の夏に夫の単身赴任先に行ったときに開封して、それ以来。

夫が防虫剤を交換するわけがないので、Gなどの虫がいないかと恐れていましたが、大丈夫でした。

 

あ!

長女よ、プリキュアとジュエルペットあったよ!

「おもちゃ(プリキュアとジュエルペット)を捨てなきゃよかった」と長女に言われたばかりなので、「残ってたね~よかったね~(´▽`)」と長女に見せたのですが、ああそうだね~とあっさりした反応。

 

え!おかーさん真面目にこれまでのおもちゃの保管方法を振り返って反省したのに、ナニその感情の薄さ!熱の低さ!( ゚Д゚)

 

ハマり具合にも波があるのよね~長女は。

あーもういつも振り回される(´Д⊂ヽ

また捨てなきゃよかったって言いだしそうだから残しておくよ。

 

という愚痴はおいといて。

次女は大喜びで遊び始めました。

 

黙々と手を動かして組み立て、あーでもないこーでもないとキャラクターの場所を移動させ、こんな感じの仕上がりに。

 

待って!

思ってたんよりデカい!

スペース取る!(;'∀')

 

最上段に3つのハウス置けるかな?(´▽`)

なんて思ってたけどムリ!置けない!

今回持ってきてもらった2つでさえ、置けないっ…!(ノД`)・゜・。

 

えらい記憶違いやね…

 

次女と相談し、ここ数年たくさん遊んだリカちゃんのペットショップを夫の単身赴任先に持ち帰ってもらうことにし、ペットショップを置いていた場所にキキララハウスを置きました。

プリキュアとポケモンのキャラは門番だそう。

 

 

2023年、次女の棚の最終形態はこちら。

次女の好きなもの、いっぱい詰め込んだスペースになりました。

 

次女自身、

「すみっコぐらしのお家買わなくてよかったね(´▽`)」

と満足気に話していました。

 

棚のおもちゃの落下防止のためのプラダン、早く買ってこよう。

 

 

 

代わりに夫の単身赴任先へ持ち帰ってもらうのは、こちらの段ボールと箱たち。

 

ハウスが入っていた箱に、先日のおもちゃ整理で次女が不要と判断したぬいぐるみを入れました。防虫剤もいっしょに。

 

それと、保管していたおもちゃで「もう絶対に使わない」と次女が判断したモノがいくつかあったので手放すことに。

これは一部ですが、適齢期が過ぎたものとか。

 

今回おもちゃを入れ替えてみて思ったのが、

「やっぱり数が多いと何を持っているか全部把握することは私には無理!」

 

だから全保管は難しい。

 

これからも子どもたちが納得したうえで手放せるものは手放していく方針でいきたいです。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村