荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

今年最後の、冷凍庫掃除完了。

この週末、

夫の減塩弁当の年内最後の便を単身赴任先へ送りました。

 

2023年の減塩弁当、走り切った!ヽ(;'∀')ノ

 

ホントがんばった...

忙しくても、インフルで動けなかったとき以外は作った…

(無理したせいでインフルなったんだがな)

 

回を重ねるたびに段取りが良くなって弁当作りがラクになるだろうと想像していたのだけど、その逆。

どんどんしんどくなる。

つらい(´Д⊂ヽ

 

だけどやめると夫の健康に問題が生じる可能性があるのでやめられない。

来年はなんとかもう少し楽になる方法を模索したいなぁ。

 

そうそう。

今回は実家の母にも冷凍減塩弁当を送りました。

母は肺の持病による喀血のため数週間ほど入院して先日退院したのですが、食事を作るのが大変だそう。

 

食事療法を指導されたわけではないのですが、母は夫以上に腎機能の数値が悪く、夫の減塩弁当を食べるのは悪くないだろうと考えまして。

 

食事作りが満足にできないと母が言っているのを聞いて

「(夫のと母のと)2人分のお弁当作りを引き受けるよ!」

と威勢よく言えたら母も安堵するだろうとは思ったのですが、さすがにムリ。

 

今回は、年末にお弁当を食べきって冷蔵庫を空にするために夫のお弁当の数がいつもより少なくてよかったので、その分を母に送ったというわけです。

母に送ったのはたった4個分ですが、少しでも母が楽できるといいなと思います。

 

 

 

今回は夫と母のお弁当をあわせて14個冷凍しました。

それに加えて、白米を180g×15個と、無塩食パン1斤6枚切り×2斤分も一緒に冷凍。

 

これだけで冷凍庫はパンパン。

 

クール宅急便で送ったあとは(画像は夫用)、

冷凍庫がガラガラになります。

 

そのタイミングで全部出して丸洗い。

 

送るたびに洗っていたのですが、10月11月はさぼっていました。

引き出しの隅に霜がたくさん固まっていますね。

パン粉もちらほら。

 

丸洗いして水けを拭きとりスッキリ。

 

冷凍庫内もザザッと拭き掃除します。

何やら汚れておりますね…

 

 

キッチンペーパーにアルコールを噴霧して濡らし、

庫内をゴシゴシしただけで簡単にキレイになりました。


霜が付き始めていますが、今回はスルー。引き出しが閉まらないなんてこともないので、また別日にやりましょう。(やる体力がない)

 

引き出しの中身を見直して、保冷剤を1個減らすことに。

子どものお弁当用と、夏の暑い時にタオルにくるんで使う用です。

 

食材を引き出しに戻して、

 

掃除完了です。

あースッキリしたー(´▽`)

 

 

冷蔵室の方はまだ食材が残っているので、全出しはせず。

 

今年は夫の実家に帰省する予定。(´△`)

その前に食材を空っぽにして掃除できたらいいかなと思っています。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村