荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

ハウスダストアレルギーと、飾るおもちゃと。

夫の単身赴任先で保管していたハウス系のおもちゃを持ってきてもらい、開封して飾りました。

www.ashitakirei.xyz

 

次女は手の中に納まるくらいの小さい人形とその人形が入るようなお家が好きなんだなぁ、とあらためて思う。

 

 

ただねぇ。

そのお人形のお家はホコリがものすっごい溜まるのよ。

次女はハウスダストアレルギー。

すぐに鼻水鼻詰まり鼻血セキの症状が出るのよ。

 

次女が飾って楽しむのをほほえましく見ていたい( *´艸`)

という気持ちと、

ホコリがぁぁぁ!( ゚Д゚)!

という気持ちと、

このおもちゃのお家が目に入るたびに感情が揺れ動いて忙しいです(笑)

 

 

 

 

 

飾ってから1週間。

次女はときどき前に立って眺めているものの、人形や家具を動かしたりはしていませんでした。

たぶんこの配置が今の次女の中でしっくりくるんでしょうね。

動かさないとホコリが溜まります。

 

 

下段のキキララハウスも。

 

1週間で溜まったホコリ。

人形を1つ1つ動かして掃除するのは、私にはとっっても面倒な作業。

やりたくない…(´Д⊂ヽ

 

ということで、日曜日、床に寝っ転がってアニメを見ている次女に提案しました。

 

「おかーさん、おもちゃのホコリを掃除したい。

 人形たちをすべて一旦おうちから出して、

 もう一度お部屋に並べてもらえないかな。」

 

ところが、

いやだ!( ゚Д゚)

この配置がいい!

観たいアニメがあるから今やりたくない!

と即拒否(笑)。

 

アニメ見てるときに言うのが悪いのはわかっていますが、私も出かけないといけない時間がせまっていたので。

 

また鼻血が出たら困るよ!( ゚Д゚)

と母も負けずに抵抗。

 

 

あいだを取って、

ハウス系おもちゃ2つのうち

キキララハウスだけ全出し&掃除をすることで次女の了承を得ました。

 

 

人形たちをすべて出す。

人形そのものにもホコリが積もっていたのでブラシでパパっと払います。

 

ハウス内のホコリは、アルコールで少しだけ湿らせたウエスでサッと拭き取り。

 

よし、キレイになった。(画像がボケてますね…)

 

キレイになったおうちに、次女が黙々とお人形を配置していきます。

 

プリキュアたちはお昼寝中。

 

メッソンは木馬で遊んでいて、

 

イーブイがすべり台で遊んでいるのを、ブラッキーは「だいじょうぶかなぁ」とハラハラしながら見ていて、ヒトカゲは「いいなぁ、すべりたいなぁ」って見てるらしいです。

 

楽しそうだ(´▽`)

 

 

 

次女の遊びたい!飾りたい!の気持ちを尊重しつつ、次女の健康も守りたい。

 

もっと頻繁にお人形や家具を動かせばそんなにホコリはたまらないかしら。

平日は、学校から帰って宿題やって、習い事もあって、おやつやご飯食べて、お風呂や歯ブラシなど寝る支度もして、YouTubeも見たい!となかなか忙しく、お人形遊びはしていません。

やっぱり今回のように『週末におもちゃハウスから人形全出し&掃除をする』というのが一番いい気がします。

 

 

それと、プラダンで上部を覆えばホコリの量は減りそう。

早く買いに行かねば~。

他にもやることがあって

なかなか時間が取れない~。

がんばれ私~。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村