荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【こどもと片付け】次女のおもちゃゾーンの片付けをしました。

 

あっという間に8月ですね。

  

夏休みに入って大いに乱れてきていた

次女のおもちゃゾーンを片付けました。

 

 

 

ちいさくてこまごましたおもちゃが大好きな次女と、掃除がメンドウだからひそかに早く捨ててくれないかなと思っている母。

 小1次女のおもちゃコーナーです。

f:id:ushio-salt:20210803142140j:plain

 常にこの状態。

下の段の空いている場所には、MUJIのソフトボックスがもう1個入ります。

(撮影のときは絶賛遊び中でした)

 

 

こういう細かいおもちゃが出しっぱなし、ということは、基本的に面倒くさがりの私はいちいちどけて掃除しない=ほこりが降り積もっているわけですよ。

 

はい、リカちゃんペットショップのお屋根に降り積もるホコリ。

f:id:ushio-salt:20210803142428j:plain

その後ろの窓周辺ももちろんホコリが降り積もる。

f:id:ushio-salt:20210803142531j:plain

 

 ちょっとホコリがわかりづらいですねー。

 

とりあえず全部おもちゃを床に移動させる!

f:id:ushio-salt:20210803142638j:plain

 細かいものがいっぱい・・・

 

 

 

モノがなければすぐ掃除できる子なのです。

 全部どけると見えますかホコリ。

f:id:ushio-salt:20210803142721j:plain

 

ちょっと見えづらいですね(笑)

 

寄ります。

f:id:ushio-salt:20210803142828j:plain

 

拭きます。

f:id:ushio-salt:20210803142857j:plain

 

すっきり(´▽`)

 

 

窓枠にも降り積もるホコリ。

f:id:ushio-salt:20210803142920j:plain

 

拭きます。

f:id:ushio-salt:20210803142953j:plain

本来の茶色が戻ってきましたね(´▽`)

 

 

はい、ここにおもちゃを戻していきますか。

f:id:ushio-salt:20210803143026j:plain

 

 

 

 

戻すおもちゃは1軍だけにしましょう。

 2軍のおもちゃ・工作が入っている袋の中身も全部出します。

f:id:ushio-salt:20210803143129j:plain

 

 

 

全部に目を通して

「今あそぶから棚においておく」

「捨てないけど今は遊ばないから黒い袋(2軍入れ)に入れておく」

「もう要らないから捨てていい」

の3つに分けていきました。

 

 

今回大物工作を捨てることになったのでちょっとすっきりしたかな。

f:id:ushio-salt:20210803143318j:plain

 

 

今回の1軍のおもちゃはこちらと、

f:id:ushio-salt:20210803143411j:plain

こちらだそうです。

f:id:ushio-salt:20210803143458j:plain

引越して収納用品を購入した時のMUJIのダンボールを”そり”にした次女。

4ヶ月経っても、まだ捨てさせてもらえません(ノД`)・゜・。 

これがなくなればかなり違うんですがー(ノД`)・゜・。

 

 

この茶色の折り紙は、次女が自分で作ったカンガルーの親子。

f:id:ushio-salt:20210803143706j:plain

ママカンガルーのお腹には袋も作ってあり、赤ちゃんカンガルーが入っています。

次女がずいぶん前に作ったものでずっと2軍入れに入ってたのですが、

「わたし今これが一番すき!(´▽`)」

と言って、遊んでいました。

 

 

 

市販の高いおもちゃが一番好き!とは限らないんだよねぇ…

 

 

そして2軍として残すのはこちら。

f:id:ushio-salt:20210803144852j:plain

 あれれぇ?パンパンだよぉ??(´Д⊂ヽ

 

しょうがない…またおいおい見直しましょう。

 

工作だらけだった長女も、小学校高学年になるころにはほとんど手放したしねぇ…

 

 

 

おもちゃのこういうとこが苦手。

リカちゃんペットショップは今回2軍入りとなったので、一旦箱に片付けます。

その前にホコリを拭き取りましょう。

 

こういう小さいところにもホコリがあってですね、

f:id:ushio-salt:20210803144633j:plain

 

こういう指が入らないくぼみとか入り組んだところにもホコリがあってですね、

f:id:ushio-salt:20210803145448j:plain

 家族全員ハウスダストアレルギー持ちとしては、

おもちゃのこういうところが

本当イヤ!( ゚Д゚)カッ

 

 

じつは、夏休み入ってから次女の鼻炎が再燃しております。

 

24時間ほぼ家にいて鼻炎って、家が汚いってこと!?(; ・`д・´)

とおもちゃゾーン以外も必死に掃除をしております。

 

単身赴任先から来ていた夫にも

「この部屋に来てから急に鼻がつまるんだけど」

と言われてショックですよ…(ノД`)・゜・。

 

ちゃんと掃除してたのに…(おもちゃゾーン以外…)コソコソ

 

 

「おもちゃ全部、寝る前には収納用品に入れる」というルールにすれば、ホコリの降り積もり具合・掃除のしやすさが変わるかなー??

 

でもむやみやたらに収納用品増やしたくなーい。

 

 という葛藤に悩みつつ過ごす夏休みでございます。

(答えは出んのかーい)

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村