荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】*汚画像あり*和室押入れ上段の掃除

天気のいい午前中は、

南側に窓のある和室はとっても温かく、

この寒い時期でも窓を開けて換気するのも平気なくらい。

 

PTAの書類作成中に

パソコンが更新作業に突入してまったく触れなくなったので、

その間に押入れ上段の全出し掃除をしました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 

押入れ下段は、毎日全部出し掃除をしています。

5歳次女のハウスダウトアレルギー(アレルギー性鼻炎)改善のためです。

 

▼夏に必死にホコリ対策をやった記事▼

www.ashitakirei.xyz

 

おかげで、押入れ下段はホコリがたまることはなくなりました。

あたりまえですが、

毎日ほうきで掃いていればホコリはそんなにたまりません。

 

 

問題は上段。

f:id:ushio-salt:20201222105057j:plain

上段は

・長女と次女の衣類(ハンガー収納)

・長女と次女の水着

・長女と次女の園・学校で時々使うもの

・英語の教材

・次女のしまじろう教材

・次女のおもちゃ2軍

・長女のおもちゃ1軍

(おもちゃで遊ぶことはもうないのですが、まだとっておきたいそう)

・季節の飾り物

などなどを置いています。

 

使うものばかりだけど、

子どもたちが床に置いたものをここについちょい置きしたりして

見た目が雑多なうえ、

モノの量が多いので

全出し掃除も億劫に感じてなかなかできないんです…

 

ああ、最近この上段はモップかけさえしてないわ…

 

 

重い腰をどっこいしょとあげて、なんとかとりかかりました。

 

 

1ヶ月たまったホコリをとくとご覧あれ。

 

 

11:59開始!

f:id:ushio-salt:20201222105405j:plain

 

f:id:ushio-salt:20201222105419j:plain

 

f:id:ushio-salt:20201222105436j:plain

 

f:id:ushio-salt:20201222105451j:plain

 

モノが動いていないのがよくわかりますねー。

 

 

上段、全部出しました。

12:16撮影。

f:id:ushio-salt:20201222105507j:plain

17分かかりましたね…教材のDVDとか本とかを取り出すのが苦痛だった…

 

キレイに拭き掃除をして、

この上段に枕棚のモノを降ろして拭いていきます。

 

f:id:ushio-salt:20201222105853j:plain

f:id:ushio-salt:20201222105911j:plain

拭き取ってもさほど汚れがつかないので、

枕棚ってホコリ溜まらないのかな?と思ったのですが、

 

いやいやいやいやそんなわけなかった。

 

真っ白!(;゚Д゚)

f:id:ushio-salt:20201222110002j:plain

ハウスダストアレルギーの私は

マスクしていても、

鼻水がぐしゅぐしゅでてきましたわ…(汚)

 

 

ぜーーーーんぶ拭いて、元に戻したところ。

f:id:ushio-salt:20201222110127j:plain

 

あっ、

次女のしまじろう教材を戻してなかった。

ハンガーの衣類も戻して、こうなりました。

 

13:05終了!

f:id:ushio-salt:20201222110314j:plain


こんなに小さなスペースなのに、

モノが多いせいで約1時間かかりましたね^^;

 

 

今回は何も捨てていません。

全部出して、ホコリを払って、元に戻しただけ。

 

モノはいっぱいだし、雑然とした見た目は変わらないのですが、

ホコリがキレイに取り払われて気持ちはスッキリしました。

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村