荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

*閲覧注意*ホコリ撲滅!<リビング編①>

 

この記事↓の続きです。

 

www.ashitakirei.xyz

 

www.ashitakirei.xyz

 

今回は、ホコリがたまっていたところ<リビング編>!

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

1.おもちゃ

 

和室の襖を開けると、リビングとして使っている洋間があります。 

 

f:id:ushio-salt:20200805152936j:plain

画像左に見切れている場所がリビングの次女のおもちゃスペースです。

 

リビング側から見ると。

はい、どーーーんとね。こんな感じです。

f:id:ushio-salt:20200806090851j:plain

どれだけきっちり片付けようが、こうなります。

(一旦キレイに並べたときの状況を撮影しておきたい…と私が並びかえても、並べた先から遊びが始まるんですよ…もうきれいな状態を撮影するのはあきらめた(´Д⊂ヽ)

 

 

もともとこの場所には英語の教材が置いてありました。

f:id:ushio-salt:20200806091249j:plain

 

英語教材の棚におもちゃを並べて遊び、そのまま放置する

(次女本人としては、おもちゃたちはここで寝ている設定)

       ⇓

おもちゃが定位置にないので、「〇〇がどこかにいった( ゚Д゚)」と次女見失う

 

というループを延々と繰り返すのがつらくて(私が)。

 

 

先日本棚を撤去し、解体。

 

▼棚を解体したときの記事

www.ashitakirei.xyz

 

 

f:id:ushio-salt:20200806091637j:plain

本棚の下にはホコリだらけでした。

 

その場所に教材を置いたところ、相変わらず教材で遊ぶ次女…(英語のお勉強ではない)

f:id:ushio-salt:20200806091618j:plain

 

ここで、ふと気づく。「…この場所で遊びたいのか?」

 

ということで、

押入れ上段右側に置いていた次女のおもちゃを、

f:id:ushio-salt:20200805144401j:plain

*2020年4月撮影*

 

 

ぬいぐるみ以外すべてをリビングに移動させたのでした。

f:id:ushio-salt:20200806090851j:plain

 

どうやら「この場所で遊びたかった」が正解で、

今はひたすらこの前に座って遊んでいます。

 

おもちゃを紛失したら、以前は和室押入れからこのリビングに持ち込んで遊んでいて2部屋の捜索が必要でしたが、今はこのカラボ周囲を確認すればだいたい見つかります。

(カラボの裏やカーテンとの隙間に、だいたいある)

 

そして、DVDや本が並んでいた棚より、カラボは断然軽いので動かしやすい。

 

母としては掃除もおもちゃ捜索も大変ラクになりました。(´▽`)

 

 

おもちゃを移動したときに、おもちゃに積もったホコリを発見!

f:id:ushio-salt:20200807054528j:plain

f:id:ushio-salt:20200807054512j:plain

建物系(?)のおもちゃって置いたまま遊ぶからホコリが積もるんですね…屋根部分だけじゃなくて各フロアすべてがホコリだらけでした。
 

本物の家といっしょ。

おもちゃの家も拭き掃除が必要。

 

次女に「ほら、すごいホコリだよ!ここたまハウスお掃除しなきゃ!」と声をかけて、掃除しました(私が)。

 

 

 はぁ…定期的におもちゃの家も掃除しなきゃな・・・(私が)。

 

 

定期的って、毎日かなぁ?週末だけでいいかなぁ?(ノД`)・゜・。と今観察中です。

 

 

 こういう細かいところにもホコリが入ってるんだよねぇと覗き込んだら、うさぎがギッチギチにはまって取れなくなっていました_| ̄|○

f:id:ushio-salt:20200807054937j:plain

 このあとなんとかほじくり出した…

 

 

 

ちなみに、DVDや本はこちらの押入れに移動したので、

おもちゃを入れていたときと同様にこちらも定期的に全出し&掃除は必要です。

f:id:ushio-salt:20200805152803j:plain

…全出し&掃除の大変さを想像すると全捨てしたくなります…

(現在絶賛活用中なんで捨てませんけど)

 

押入れ上段の全出しはがんばっても月1回が限界な気がする…

 

でも寝室にしてるからホコリはためたくないしなぁ…

 

 やっぱりクイックルワイパー的なものがほしいなぁ…

 

 

本家のこのタイプはホコリの取れ方も柄の部分の伸縮のスムーズさも良いらしいのですが、

クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ 本体

クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ 本体

  • 発売日: 2016/09/22
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

モップ部分は洗えず使い捨てなので、

ホコリがついたモップ部分をそのまま置いておくのがなんかイヤ(ダニが繁殖してそう)なのと、

頻繁に取り換えるとなるとコストがかかるのがネックで即買いできず。

 

手の届かないところのホコリを払う道具は買うけど、どれを買うかまだ検討中です。

 

 

 

リビングのホコリが多い場所が多すぎて長くなりそうなので、

一旦ここで締めます^^;

 

 

次回は<リビング編②>

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村