荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【大掃除】ダイニングテーブル下収納の全出し&掃除をしました

次女のおもちゃの棚にあったポリエチレンケースのうち、家族の薬が入っていたケースを台所に移動しました。

www.ashitakirei.xyz

 

今回は、家族の薬入れがどこに行ったのかの記録です。

 

 

 

あらためまして、我が賃貸の部屋の特徴を。

・約30㎡で3人暮らし

・収納は「押入れ1つ」「台所のシンク上下」「コンロ下」の3か所のみ

・脱衣洗面所なし

 

そんな感じなので、ダイニングテーブルの下を収納の一部として活用しております。

 

ちょうど1年前の大掃除でも全出し&掃除をしていますね。

www.ashitakirei.xyz

 

エアコンクリーニングの業者さんが来たときとか(浴室でフィルターを洗うために浴室出入りをふさいでいるテーブルをどける必要がある)、

www.ashitakirei.xyz

 

気が向いたときに床全体の水拭き掃除もやっているので、

www.ashitakirei.xyz

 

そんなに乱れはないです。

掃除機も毎日かけています。

 

今回も、テーブルを動かして、モノを動かして、さっと拭き掃除するだけでOK。

カンタンでした。

台所のテーブル下の大掃除はこれで終了だな(´▽`)

 

……( ゚д゚)ハッ!

撮影し忘れてる!!

おもちゃ棚と同時進行だったから、おもちゃ棚の撮影をして終わった気になっていた!

 

ということで、今回はテーブル下に溜まっていたホコリの写真も全出しの様子の写真もありません。

あー残念ー(´△`)

 

家族の薬を置いたことで以前と配置が変わったので、その点だけ撮影して記録します。

 

 

 

ひとまず変わっていないところ。

 

浴室から出てすぐの場所(テーブル下)に、洗剤類・タオル類・スキンケア歯磨き系のケースを並べています。

手前のケースは2段重ねになっていて、下のケースはこんな感じ。

私だけが使っている歯磨き粉とか、ヘアゴムや歯ブラシのストックとかを入れています。

 

ここの場所、めちゃくちゃ使い勝手が良い。

ここに置き始めてからずっと変更しないで暮らしています。

テーブル下に収めるとこんな感じ。

良き。

 

さて、撮影する場所を変えまして。

テーブル奥の列はこんな感じ。

真ん中には非常用の水やお茶。

右側のMUJIの紙袋には、数週間~2か月分処方される塗り薬や保湿剤。

 

左の黒い袋は、非常用ストックの水やカロリーメイト、ゼリー飲料、熱さまシート、うがい薬を入れています。

ここにおかゆも入っていましたが、賞味期限が12月だったので出しました。

新しいものを買ってきて、また黒い袋に忍ばせておきます。

 

そして、前列に家族の薬が入ったポリエチレンケースを置きました。

わあピッタリ(´▽`)

 

MUJIのポリエチレンケースのあいだに挟まれているのは緑の魔女シリーズ。

手前にはキッチン用、見えませんがその奥にランドリー用をおいています。

 

 

DVD/CDを入れていたケースがあったのは、この場所。 

テーブル下の凸凹がポチエチレンケースに当たるため、こっち側には置けませんでした。

 

( ゚д゚)ハッ!

借りてきた読みかけの本や書いている途中のノートや手帳、私専用の文具などをここにひとまとめにしたら作業しやすいのでは!

 

家にあった適当な紙袋にまとめまして…

良き!!ヽ(´▽`)ノ

あっちこっち取りに行かなくてもすぐ作業に取り掛かれそう!

 

しばらくこれで過ごしてみて、不具合がなければ素敵な収納用品を買ってもいいかもしれません。(といいながらずっと紙袋で過ごしそう)

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村