荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

チャレンジタッチのタブレットが届いたので、しまじろうの教材を捨てました。

 この記事にはプロモーションが含まれています。

 

 押入れの上段を掃除する前の話です。

www.ashitakirei.xyz

 

 

次女が待ちに待っていたチャレンジタッチが先日届き、

ずっと手放せなかったしまじろう教材を捨てました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

5歳次女は【こどもちゃれんじ】<PR> を受講しています。

 

小6長女が【進研ゼミ小学講座】<PR> をタブレットで受講していて、

長女がタブレットで勉強する姿をずっと見ていた次女は

「おねえちゃんみたいにわたしもタブレットでべんきょうしたい!」

と楽しみにしていました。

 

「長女のときのように、低学年のうちは紙の教材にしようかなぁ」

と思ったこともありましたが、

 

この春の自粛期間中にタブレット教材はとても役に立ってくれたことと、

 

▼参考記事▼

www.ashitakirei.xyz

 

次女自身ずっとタブレットで勉強することを楽しみにしていたので、

 

次女もタブレットで受講することに決めました。

 

 

 

12月になって届き、大喜びの次女。

f:id:ushio-salt:20201222111940j:plain

 

スマホでこの角度で撮ると本来と違うこんな色味に…^^;

 

 

実際の色はこちらに近いです。

f:id:ushio-salt:20201222112213j:plain

 

f:id:ushio-salt:20201222112239j:plain

 

12月25日から使えるコンテンツがいくつかあるので、

12月22日現在使えるコンテンツは一部に限られていますが

「さんすう」「こくご」「ひらがな」のコンテンツを楽しみながら取り組んだり、

まなびライブラリーのなかにある本をタブレットで借りて読んだりと、

さっそくフル活用しています。

 

(図書館に行かなくてもいろんな本が読めるのは

 このご時世ほんとうに助かります…)

 

<PR>

 

 

 

タブレット内のコンテンツと内容がかぶっているこちらの教材はもう捨ててもいいんじゃない?

 

f:id:ushio-salt:20201222112953j:plain

 

次女に声をかけてみると「いいよ(´▽`)」と。

(使ってないのに)なかなか手放せなかったのですが、

新しいタブレットが来たのでようやく手放すことができました。

 

(残念ながら我が家の自治体のゴミ分類では年内はもう捨てる日がなく、本当に手放すのは年を越すことになります(-_-))

 

 

▼長女の進研ゼミ教材を捨てたときの記事▼今回も電池の取り出し作業をしましたー^^;

www.ashitakirei.xyz

 

 

 

 いまタブレットはこの押入れ上段に、届いた段ボールのまま保管中。

f:id:ushio-salt:20201222110314j:plain

 緑のクリスマス柄のダンボールです。

 

長女の受験の結果次第では引っ越す可能性があるので、

あえて収納場所を作っていません。

 

入学するまでにはひとりで管理できるように収納を考えたいなぁと思っています。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村