荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【こどもと片付け】次女の1軍おもちゃゾーンを片付けました。

やまぐちせいこさんの動画を視聴して、

片付けるための時間を1日15分~30分は確保しようと心がけております。

 

▼視聴したときのまとめ・感想

www.ashitakirei.xyz

 

 今回は、こどものおもちゃゾーンを片付けた話。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 

次女のおもちゃはこの一角にだいたい収まっています。

(2軍は押入れの枕棚に入っています)

 

f:id:ushio-salt:20201117103310j:plain

最近、こんな感じで散らばった状態で放置していることが続いていて

「ちょっとキレイにしませんか(`・ω・´)」

と声かけました。

 

声をかけたものの、そのあと私が忙しくなってしまったので

寝る30分前になってようやくいっしょに片付け始めました。^^;

 

 

やり方はいつも通り。

 

ひとつひとつ目の前で見せて

「いる?いらん?」

と聞いていきます。

 

園で作ってきた折り紙や工作作品をずっと大切に持っていたのですが

今回ほとんどの工作作品を手放すことに。

 

工作作品や折り紙だけで、

うちの地域の小さいサイズの燃えるゴミ袋が半分埋まりました。

f:id:ushio-salt:20201117104022j:plain

 

 

長女のときもそうだったけど、

工作作品とか折り紙とかって、半年、長くても1年経てば

「もういいや」って思うタイミングが来るみたいですね。

 

”今”の自分はもっと上手な作品が作れるようになっていますしね。

 

先生に作ってもらったもの、長女に作ってもらったものを少し残していました。

 

 

 

さー。

選別だけじゃなくて、お掃除もしましょう。

 

 

ほんと、こういうハウス系のおもちゃはホコリが溜まります…

f:id:ushio-salt:20201117104400j:plain

 

f:id:ushio-salt:20201117104523j:plain

 

 

”おもちゃ”だけど、”家”と一緒。

ホコリを取り除いたり、汚れを拭き取ったりしないとダメですね。

 

f:id:ushio-salt:20201117104617j:plain

小さなお人形を入れていた収納ケースもホコリだらけでした。

 

 

すべてのおもちゃを出し、

カラーボックスを空にしてホコリを拭き取って掃除完了。

 

その後、次女の希望を聞きながら

1軍と2軍を入れ替えたり、

少し配置換えをしたりしてようやく終了です。

 

30分では終わらなくて、寝る時間が少し過ぎてしまいました…^^;

 

f:id:ushio-salt:20201117104709j:plain

寝る前には片づけ完了しましたが写真が暗かったので翌朝次女が起きる前に撮影。

 

 

まっすぐ正面に向けるとこの滑り台が置けないので苦肉の策でナナメに置いています。

f:id:ushio-salt:20201117104808j:plain

5歳次女が、前夜にすべてのお人形たちを寝かせつけていました( *´艸`)

 

 

配置が換わるといままでのおもちゃもまた新鮮に思えてくるようで

ここ数日はよく遊んでいます(´▽`)

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村