荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

実家から持ち帰ったデジカメとデータをなんとかしました。

やまぐちせいこさんの動画を視聴して、

片付けるための時間を1日15分~30分は確保しようと心がけております。

 

▼視聴したときのまとめ・感想

www.ashitakirei.xyz

 

 

今回は、「やらなきゃやらなきゃ」と一番の重荷だったものに着手した話です。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 あらためて、

 やらなきゃいけない、やりたいことが溜まっているゾーンがこちら。

f:id:ushio-salt:20201108100333p:plain

 ここのゾーンの中で一番やっかいだなぁ~と思っていたものが、

ピンクの袋に入っていたデジカメ&SDカード&USBでした。

 

 

中身を見てみましょう。

f:id:ushio-salt:20201116114310j:plain

・USB(母)

・SDカード(母)

・XDカード(母)

・デジカメLUMIX(母)&充電器

・デジカメOLYNPUS(私)※充電器なし たぶん捨てた

 

 

 ポーチの中を見ると、黒いものがポロポロと。

f:id:ushio-salt:20201116114726j:plain

 

これが劣化して取れていた模様。捨てました。

f:id:ushio-salt:20201116114810j:plain

 

 

 

・母のSDカード

・母のデジカメの中のSDカード

・母のUSB

 

この3つの中のデータを私のパソコンで確認したところ、

私の結納~結婚式や、弟の結婚式、

母が阿蘇に旅行に行ったときの写真などが入っていました。

 

 

すぐ母に電話をしてどうしたいか聞いてみると、

プリントしてほしいとのこと。

 

 

ただ、データをすべてプリントして送ったとしても

母がその写真をアルバムに差し込んで整理するわけがない。

メンドウでやらない可能性が大!

 

 

▼実家の写真を整理しようとして母と揉めた話。

www.ashitakirei.xyz

 

案の定、このときから全く写真の整理に手を付けてないって。(-_-)

「私が死んだら全部写真は捨ててヨシ!アハハ(´▽`)」と笑ってました。

はいそうなると思ったーー(-_-)

 

 

 

なので、写真を1枚1枚プリントするのではなく、

フォトブックにすることにしました。

 

▼今年の5月にもこどもたちの写真をフォトブックにして実家に送りました。

www.ashitakirei.xyz

 

 

いつものしまうまプリントのフォトブック です。

 

①私の結納~ドレス試着~結婚式

②弟の結婚式

③母妹の熊本阿蘇旅行

 

の3冊を一気に仕上げる!(`・ω・´)

 

 

写真データはさほど多くなかったので、

レイアウトを工夫したりして

 

*A5スクエアサイズ スタンダード 24ページ

   ¥437 (税込・送料込み)×2冊

*A5スクエアサイズ スタンダード 36ページ

   ¥437 (税込・送料込み)×1冊

 

に納めることができました。

 

文章は一切入れなかったので、

3冊を2時間半で完成。

 

 

注文した翌日には発送され、

注文から3日後には実家に到着という

スピーディーな仕事っぷりでした。

 

 

いつもありがとうございます!

 

 

 

 

というわけで、この中身は空っぽにすることができました。(USBがうつってませんね)

f:id:ushio-salt:20201116114915j:plain

LUMIXのカメラは長女が前に欲しいと言っていましたが、

聞くと「もう要らない」とのこと。

 

すぐ捨てればよかったのに、

ついなんでも溜め込む夫にデジカメの話をしたら

「売るかも」と。

 

デジカメのゴミ分類を確認すると月1回の回収。

11月の回収はすでに終わっていたので、

来月のゴミ収集の日までに決断をしてね!と念を押して夫へ託しました。

 

 

 

ここまではなんとかうまくいきましたが、

問題はこちら。

f:id:ushio-salt:20201116122202j:plain

私のOLYNPUSは充電器を捨ててしまったのでもう起動しません。

 

デジカメ本体に入っているXDカードを見ればデータを確認することができますが、

今使っているパソコンにXDカードを差し込む場所はない。

 

 

そもそも、XDカードって何?

 

とあらためて調べましたら、

ずいぶん間に製造終了しているものなんですね。

 

 

実家から持ち帰ったXDカードと、

私のデジカメのXDカードのデータの中身を見るには

どうしたらよいものか?

 

 

次女の園のお迎え時間までにはとうとう分からず。

 

 

夜に帰宅した夫に聞くと、

「できるよ」と。

 

 

ごそごそとあの倉庫のようなところから、こちらを持ってきました。

f:id:ushio-salt:20201116122500j:plain

 

 

こんな風にパソコンとつなぎ、

XDカードの中身を確認することができました!

(撮影のときはXDカードを差し込んでませんが、真ん中の黒い機械に差し込んで読み込みました)

f:id:ushio-salt:20201116122615j:plain

 

 

 

私のデジカメのデータは、

色味がおかしなことになっていました。

そういえば、壊れてまともに写真が撮れなくなったから

捨てるつもりだったんだ…。

 

捨てる前にこのデジカメで子供と姪っ子が遊んだので、

数枚データが残っていて

1枚奇跡的にうまく撮れているのがあったから

それだけ取り出したかったんだな。

と数年前の自分の行動がよみがえってきました。

 

 

母のXDカードの中には、

玄関周辺の花の写真が数枚と長女の2歳ころの写真が数枚。

 

 

ふたたびしまうまプリントさんで

その数枚だけプリントを依頼して我が家に届けてもらい、

 

長女が「無料で配ってた」と持ち帰った花のタネを一緒に入れて

実家に送りました。

f:id:ushio-salt:20201116123614j:plain

今が撒き時!

 

 

 

XDカードはもう使うことがないし、

デジカメも壊れているので、ゴミ回収日に捨てます。

f:id:ushio-salt:20201116122202j:plain

 

 

 

 

 

 

 

写真と花のタネとフォトブックが次々に届いて、

 

「結婚式もよく撮れてたし、

 阿蘇の景色がたくさんのったし

 よかったよー(´▽`)」

 

と、実家の母がとても喜んでいたので、頑張った甲斐がありました。

f:id:ushio-salt:20201116123737j:plain

 

 

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村