荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

実家から5回目の小銭が届く

非定型抗酸菌症という肺の病気を患っている母は、すこし動いただけでも息切れしたり咳が出たりするので、外出時には酸素ボンベを携えて行動します。

 

酸素ボンベを持って行動…って、手がひとつ酸素ボンベに取られるのでなかなか不便。ボンベ自体は自立するんですけどね。

 

特に、買い物のとき。

1つの手でボンベを持ち、もう片方でカゴを持つのでけっこう大変なのです。

なんとか商品を選んで最後にお会計をするときには、もう小銭を出すのが億劫な気分になるそうで、ついお札で支払ってお釣りの硬貨が溜まってきがちなんだとか。

 

一年半前、過去の実家片づけ時に家中のあちこちで見つけた大量の硬貨を送ってもらい、私がせっせと洗いましたが、

▼1回目

www.ashitakirei.xyz

 

それを機に、その後も買い物で溜まったお釣りを母が時々送ってきていました。

▼2回目

www.ashitakirei.xyz

 

▼3回目

www.ashitakirei.xyz

 

▼4回目

www.ashitakirei.xyz

 

4回目以降はずいぶん空いて、1年空いたときに残高照会(笑)の記事を書いています。

www.ashitakirei.xyz

 

完全に使い切ったら記事にします!と宣言しておりましたが、完全に使い切るまでに母から小銭が送られてきましたー。

 

 

 

畑でできた野菜や、家を掃除しに来てくれたシルバーさんへのお菓子の余りなど、たくさんの荷物とともに、ひっそりと小銭が入っていました。

 

今回はこれくらい。

そんなに多くはありません。(安堵)

 

硬貨ごとに仕分けてみるとこんな感じ。

 

100円玉と50円玉は、子どもたちのお小遣いにしました。

10円玉と5円玉は、のちほどクエン酸に浸してキレイにします。

 

さて、2023年9月20日時点での硬貨の残高はといいますと。

減りが微妙ですね…(;'∀')

いや、ほんと、頑張って使っているのですがなかなか減らなくて…(;'∀')

 

ちなみに2023年3月の残高がこちら。

うーん、やっぱり微妙。

減ってないかもアハハ(´▽`;)ハハ

 

 

 

近所には現金のみのお店がまだまだあるのですが、カードやPay払いができるちょっと離れたスーパーまで買い物に行くことがここ最近多く、ポイント欲しさについカード払いするものだから、以前と比べて現金を使う機会が減っていました。

 

小銭を全部使い切るまで現金払い強化月間にしてみようかな、と思ったり思わなかったり。

 

無理のない範囲で試みてみようと思っております。

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村