荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

実家から、また小銭が届いた

2022年1月、

ゆうちょ銀行で小銭の預け入れに手数料がかかるようになりました。

 

むかし実家片付けでいろんなところから出てきた小銭をまとめておいたのですが、「入金しそびれた」「小銭を使うことがない」と実家の母から我が家へ送られてきました。

 

そのうちの10円玉と5円玉をお酢やジフで磨き、ピッカピカに。

www.ashitakirei.xyz

 

その後、順調に日々の買い物で使っております。

 

先日母から送られてきた野菜便の中に、また1円玉が入っていました。

 

 

 

みっちり入ってますね。

私の字で「500円」と書いてあるので、500円分入っていると思います(笑)

f:id:ushio-salt:20220307113221j:plain

こうやって数えておいて銀行に持って行けばいいだけにしといたんですけどね~。母は体調がジェットコースターのように変化するのでしょうがないんですが…。

 

前回届いた、こちらの小銭たちは

f:id:ushio-salt:20220307113825j:plain

 

10円以下の小銭をすべて支払えるように、買い物のたびにセットして持って行きました。

f:id:ushio-salt:20220307113925j:plain

 

結果、10円玉は2月中にすべて使い切りました。

10円・5円・1円のお釣りが不要になるように支払うのが病みつきになってきましたよ(笑)

 

残るは1円玉と5円玉。

 

 

 

今回届いた1円玉と並べてみましょう。

f:id:ushio-salt:20220307113651j:plain

左が新しく届いた1円玉。

以前届いた右の1円玉の袋、すこし余裕ができているでしょう?(笑)

 

 

 

この数か月コツコツと小銭を使っていて思ったのは

「お金は流通させよう」

という、至極当たり前のこと。

 

いろんなところで小銭が見つかるのは汚家あるあるですが、やっぱり家の片隅に転がしてちゃダメですね。

 

1円玉、5円玉をすべて使い切るにはまだまだ時間がかかりそう。

 

どれくらいの日数がかかるかな。

 

使い切ったらまた記事にします(´▽`)

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村