荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

ミニマリストと非ミニマリストが同じ家で仲良く暮らすには

コロナ禍になり、YouTubeをよくみるようになりました。

 

それまでYouTubeと言えばメントスコーラみたいなイメージだったのですが(パリピっぽい陽キャの人たちがワイワイやってるイメージ?)、そうではなかった。

 

20代男性の奥平さんが日々の生活をつづる『OKUDAIRA BASE』や


www.youtube.com

 

 

その奥平さんの彼女さんということで知ったmamiさんの『mami dot.』を


www.youtube.com

 

よく視聴していました。

 

おふたりとも日々の生活、何気ない日常を楽しんでいるのが伝わってきて(映像の切り取り方や音楽との合わせ方がおふたりとも抜群にステキ)、とても癒されておりました。

 

上に貼ったのはお二方とも一人暮らしされていたときのものです。

 

 

2021年春。

築50年の戸建てに一緒に住みはじめ、


www.youtube.com

 

この冬、めでたくご結婚されたそうです。


www.youtube.com

 

それぞれのコンテンツで結婚報告を聞いた時はウルウルしちゃったわよ~(こういうときまるで親戚のおばちゃんみたいになるよね。ならない?)

 

 

 

 

 

さて、一番最初に貼り付けた動画のサムネイルをみていただくとわかるのですが、

1人暮らし時代のmamiさんはミニマリスト。

奥平さんはどちらかというとモノ多めの非ミニマリストです。

奥平さんは生活の道具を作る仕事もされているので、モノに対して思い入れが強くあり、こだわりを持っている人だと思います。

 

おふたりが一緒に住み始めたとき

「奥平さんはモノが多めですけどmamiさん大丈夫ですか?」

というコメントを散見しました。

私も同じように思っていました。

 

 

最近更新されたmamiさんのこちらの動画の最後の方で、


www.youtube.com

 

引越し当初

「mamiさん、奥平さんのモノが増えてどう思いますか?」

というご質問をとってもいただきました。

 

正直言うと、

最初は少しだけ戸惑いました。

 

モノの量うんぬんというより、自分の家になかったモノっていう、環境の変化に戸惑ったのかなと思ったりします。

 

私もキャンプ道具が大好きで集めているので、

その大好きなキャンプ道具を急に減らせ!

なんて言われたらすごくショックなので

そういったことは一切思いません。

 

 

彼のモノの選び方も好きだし信頼しているので、そこは特に何も思っていません。

 

溢れすぎてもう一部屋ほしい、くらいまで言われてしまったら、そのときはちょっと話し合いたいなーと思うんですけど。

 

今のところ便利でたのしく良いモノを楽しそうに使っておいしい料理を作ってくれているので、そこに関する悩みとかは今はありません。

 

<上記動画より mamiさんのことばを一部抜粋>

 

とお話しされていました。

 

 

お二方とも大事にしているモノやコトがあり

そこに自分の価値観を持って入り込まないこと、

お二方ともお互いの価値観や考え方を尊重して

相手を尊敬しているのがよくわかりました。

 

彼のモノの選び方も好きだし信頼している

って、いやほんとそうだもんね。

奥平さんの持っているモノは考えに考えた末に選ばれたモノたちという感じ。

 

 

うちは尊敬は無理だなー(`・ω・´)ハハハ

マクドナルドのハンバーガーが入っていた紙袋も捨てないもんなー(`・ω・´)ハハハ

 

 

 

そして。

 

奥平さんは、こちらの動画で


www.youtube.com

ご自身のお洋服の見直しや衣替えをしたり、

冬のあいだ使っていたストーブを片付けたり(パーツをピカピカに磨き、芯を入れ替えることも含め!)されています。

 

 

見てて思ったのが、

 

モノは持っててもいい、たくさんあってもいい。

持ち主が自分のモノを把握し、

大事に使い、メンテナンスし

持ち主が管理できているなら

モノが多くてもいい。

 

ということ。

 

 

「生活を愛し、生活に馴染む物作りを生業にしている奥平さんだからモノを選ぶ視点や考え方を信頼している」ということもあると思いますが、

 

奥平さんが持ち物をメンテナンスして大切に使う様子をそばで見ているから、

mamiさんは奥平さんを信頼し、

奥平さんの持つモノに対する不満は生まれない。

そういうことじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

今私が住んでいるのは古くて狭い部屋ですが、

不要なモノはほぼなく(忘れているものがあるかもしれないけど)何がどこにあるか把握でき、掃除もこまめにして管理できている状態なので、

過去一ストレスなく生活できています。

 

「いつか使う」

「何かに使う」

「タダだから捨てられない」

と言って、

部屋の片隅の追いやられたヨクワカラナイモノたちに埋もれて過ごすのも、

それを避けながら掃除するのも、

ヨクワカラナイモノを私が管理しなきゃいけなかったことも

本当に苦痛だったんだなーとあらためて思います。

 

夫への愚痴がとまらなくなりそうなので今日はこの辺でおしまい(笑)

 

 

 

mamiさんの動画でわたしが一番好きなやつ、貼っておきます。


www.youtube.com

掃除がしたくなりますよ~(笑)

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村