荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

「荷物を減らして家族だけでお引越し」の良かったこと、悪かったこと。

3月末に、

家族4人で暮らしていたA県から

私と子ども二人が長女の進学先のB県へ、

夫が新たな赴任先のC県へと

引っ越しました。

 

前回のお話は、

「荷物を減らして家族だけでお引越しした結果、

 けっこうお金が節約できたよ」

という話でした。

 

www.ashitakirei.xyz

 

 

今回は、家族だけでお引越ししてよかったこと、悪かったことを書きます。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 

1.よかったこと

 

今回の家族だけの引っ越しにかかった費用と

引越し業者の見積もりの金額を比較すると、

ざっくりみて16~20万円安く引っ越すことができました。

 

「荷物を減らして家族だけでお引越し」でよかったことは、

 

「安く引っ越せる」

 

これに尽きますね。

 

 

荷物が少なければ少ないほど、

荷運びに費やす労働力が少なくて済みます。

家族(夫・私・小6長女が戦力)だけで運べました。

 

そして、荷物が少ないから

夫が運転できる重量のトラックに

すべての荷物を積み込むことができました。

 

 

労力も、費用も

荷物が少なければ少ない分 カットできます。

 

 

 

▼ミニマリストのおふみさんは、二人の荷物をハイエースで運んだそうです。

www.minimalistbiyori.com

 

 

▼最近お引越しされたmamiさんは、自分1人の荷物をセレナで運んだそう。

www.youtube.com

 

ミニマリストさんをみていると

コンパクトになるキャンプグッズが俄然気になってくる…(笑)

 

 

 

 

2.悪かったこと

1)時間のロス

まぁ予想はしていましたが、時間がかかりました(;'∀')

 

出発のときは、

トラックに全て積み込み発車するまでに4時間はかかりました

 

 

時間がかかった理由は、

 

①戦力の1人の長女が急遽友達と会うことになり一切手伝わなかったため、夫と私2人で荷運びをした。

 

②引っ越し素人がやったので、段取りが悪すぎた。

 

というところでしょうか。

 

 

 

「玄関までは私、玄関から車までは長女、車内で荷物の配置・積み上げを夫」

という担当にすれば作業がすすむかな?と思っていたのですが、

 

長女ひとりいないことで、

「私が部屋の中から玄関まで運び、

 夫ひとりで玄関からトラックまで運び、荷物の配置・積み上げ」

という状況になりました。

 

そして、

ただただ積み上げているだけでは車内に無駄な空間が生まれてしまうので、

パズルのように段ボールをあっちやこっちに移動させたり

重い段ボール軽い段ボールを入れ替えたりと

夫がひとり奮闘していた様子で、

なかなか車から戻ってこず(汗)

 

一方の私は、よく考えもせずに

玄関に荷物をどんどん詰め込んだせいで玄関から外へ出られなくなり、

夫が車内に積んで戻ってくるまで待ちぼうけというムダ時間発生。

 

段取りワル~(; ・`д・´)ですねっ。

 

 

これまでの引っ越し業者さんは、

5~6人で4人分の荷物や家電を1時間もかからず運び出してくださっていました。

 

効率を考えると、

当たり前ですが

引っ越し業者さんが断然良いです。

 

 

 

 

 

2)荷物の損傷

引越し素人がとにかく積み上げていったので、

移動中に車内で荷崩れを起こしたようで

到着してトラックを開けるといろいろ倒れていました(´Д⊂ヽ

 

そのせいで2つの家具が壊れてしまいました。

 

 

1つは、こちらの商品。

無印良品 パイン材ユニットシェルフ 幅86㎝・奥行39.5㎝・175.5㎝

 

f:id:ushio-salt:20210427095533p:plain


無印良品HPより画像をお借りしております。

 

横のはしごのような木枠の溝に、天板をはめ込んで組み立てます。

解体して持っていけばよかったのに

(溝から天板を取り外して筋交いをはずすだけなので簡単に解体できるのに)

ズボラをしてそのまま運んだので

車内で横倒しにされ、部屋までの階段でも倒れ、

溝の部分が割れてしまいました。(自業自得)

 

右奥に見えるのが正常な溝、真ん中に見えるのが割れた溝。

f:id:ushio-salt:20210427095210j:plain

溝がない部分には板がはめ込むことができません。

他の溝に板をはめて使ってみましたが、ちょっとぐらつくので

現在解体しております…(だから引っ越すときに解体すりゃよかった…)

 

 

⇓トラックの右端に立っていますね…(´Д⊂ヽ

 

f:id:ushio-salt:20210419130510j:plain

14900円する品物、もっと慎重に扱えばよかった…

 

 

 

もうひとつは、これまたMUJIの商品。

PP衣装ケース引き出し式・小 1190円の品物。

無印良品HPより画像をお借りしています。

 

何個か重ねて積んでいたのが倒れたのか

何かが落ちて当たったのかわかりませんが、

割れていました。

f:id:ushio-salt:20210427100726j:plain

自己責任でまだ使っています…コソッ

 

 

ただ、引越し業者さんによる引っ越しのときも、

無印良品のPPケースは割れたことがあったんですよ。

ここまで大きい損傷ではなく

角が欠けた?という感じの、小さなものでしたが。

 

 

無印良品の店舗で購入したでPPケースを持ち帰るときに

「割れやすいのでお気を付けくださいね」

と声をかけられたことがあったので、

PPケースは割れる可能性があると覚悟して運んだ方がいいかもしれないと思いました。

 

 

でもねー、この商品好きなんですよー(´Д⊂ヽ

中に入っているものを出して荷造りする必要がなくそのまま運んでもらえて、

引越し当日のダンボールの山の中でもこの引き出しだけはそのまま使えるので

本当に本当に重宝するんです。

だから壊れないでーーー(´Д⊂ヽ

 

 

 

・・・

・・・・・・

よく無印のこの商品と比較される「天馬のFits」は

こういうことはないのかな?(`・ω・´)ボソッ

 

 

 

 

 

 

3)家族の健康を損ねる

引越し業者さんにまるっとお任せしたら、

自分たち家族の体はいたわれますよね(笑)

 

今回の引っ越しでは、

・私の時間&体力がなかったので夫へ減塩食を作ってあげられなかった。

 

・A県からB県(片道300Km )を1人でトラックを運転して往復した夫の疲労感はかなり大きかったと思う。

 

・次女、到着と同時に鼻血(しかもかなりの量)が出た。

 

・長女、引っ越し翌日イライラMax!久々に大暴れしモノを壊しまくった。

 

 

とまぁこんな感じで、

がんばったけどそれなりに疲れたよねみんな。

 

引越し当日だけでなく、

荷物を片付けて衣食住が整うまでは数日かかるので

引越しの疲労感が完全に解消するまでには時間がかかります。

無理は禁物だなと思いました。

 

 

 

以上、我が家のリアルな引っ越し報告でした。

 

 

夫の転勤はまた数年後にありますし、

夫が定年退職したら夫の地元に戻るでしょう。

長女の進学、次女の進学などのタイミングでも

まだまだ引っ越しは続きます。

ウヘェー(; ・`д・´)

 

費用を安くしたいか、

効率の良さや自分たちの体の楽さをとりたいか、

そのときの家族の状況によって選択していきたいです。

 

 

荷物を減らさないと「引っ越し業者にお願いする」の一択になりますので、

今後も取捨選択に励みますよ!

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村