荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【MUJI】引っ越し直前に、やわらかポリエチレンケースを購入しました。

 

3月末の引っ越しの直前に、いくつか収納用品を買い足しました。

 

前回は4切画用紙収納ケースのお話でした。

 

今回はMUJIの「やわらかポリエチレンケース」を買った話。

 

 

*************

 

 

やわらかポリエチレンケースとはこういう商品です。

 

 無印良品のHPから画像をお借りしています。

 

 はい、インテリア関係のブログ等でよく見かけますね(´▽`)

 

 

我が家は、以下の2種類のサイズを購入しました。

 

やわらかポリエチレンケース・大 約幅25.5×奥行36×高さ24cm | やわらかポリエチレンケース 通販 | 無印良品¥990(税込)

www.muji.com

 

 

やわらかポリエチレンケース・深 約幅25.5×奥行36×高さ32cm | 洗濯用品 通販 | 無印良品¥1,190(税込)

www.muji.com

 

 

 

別売りのフタも一緒に購入。

 

やわらかポリエチレンケース用フタ 約幅26×奥行36.5×高さ1.5cm | 洗濯用品 通販 | 無印良品¥290(税込)

 

www.muji.com

 

 

f:id:ushio-salt:20210517094107j:plain

 

入れたかったものは、まずはぬいぐるみたち。

 

引越しに向けてぬいぐるみの取捨選択をしていたのですが、

どうにも思い入れが強くて手放したくない様子だったので

そのまま持っていくことにしたんです。

 

ただそのときに使っていた収納ケースだと

段ボールに入れて荷造りし、引っ越し先でまた段ボールから出さないといけない。

 

 

そして家族全員ハウスダストアレルギーなので

ぬいぐるみにホコリがかぶっていることも気になっていました。

 

 

やわらかポリエチレンケースなら、フタをして収納できるのでホコリがかぶらないだろうし、そのままトラックに入れて運べる。

 

そう思って買うことにしたんです。

 

 

右が長女のぬいぐるみたち。左が次女のぬいぐるみたち。

f:id:ushio-salt:20210517094216j:plain

 

 

入れ替えましょう。

 

f:id:ushio-salt:20210517094750j:plain

なんとか入った(笑)

 

 

ちょっとだけ押し込んでフタをします。

f:id:ushio-salt:20210517094903j:plain

 

収まった!

 

あ、いやちょっと耳が飛び出ていますね(笑)

f:id:ushio-salt:20210517094956j:plain

 

ぎゅっと押し込められて苦しそう…と思ったのか、

次女は一部のぬいぐるみをここから選別して夫宅へ持っていくことにしたため、”深”のサイズから”大”のサイズへ変更。

 

空いた”深”のサイズには、お店屋さんごっこのレジや商品をまとめることにしました。

 

f:id:ushio-salt:20210517103617j:plain

形や大きさがバラバラだったのですが、すっぽり収まってくれましたよ。

 

 

***********

 

 

もう一つ入れたかったものは、私と子どもたちの薬。

 

長女が3ヶ月分の大量の薬をまとめてもらうので、いつもどうやって保管しようか悩んでいたんです。

www.ashitakirei.xyz

ずっと悩んでいてとうとう引っ越し直前まで決まらなかった^^;

(部屋の間取りや収納の大きさが決まってからじゃないと買えなかったということもありますが^^;)

 

 

MUJIの店舗で実際に見て「これなら薬も全部入りそうだ」と思い、ぬいぐるみ収納と揃えるべくポリエチレンケースにしました。

”深”のサイズです。

f:id:ushio-salt:20210517095339j:plain

 

さっそく入れ替えて、

 

f:id:ushio-salt:20210517100524j:plain

ああピッタリ!ヽ(´▽`)ノ

 

見た目がスッキリしたことと、すべての薬をひとまとめにすることができたのがうれしいです!

(毎食時に飲むため1週間分は別の場所ですぐ手に取れるようにしています。)

 

 

****************

 

薬もぬいぐるみも、MUJIのポリエチレンケースのままトラックの荷台にのせて運びました。

 

段ボールに入れて運ぶと引っ越し先で「あれはどこに入れたっけ?」と段ボールを開封していかないとわからないことも多々あるのですが、ポリエチレンケースのままだと中身が見えているのでそういう手間がなくとっても楽でした。

 

引っ越し直前・直後って大人は荷造り荷解きで大忙しのため子どもの相手をしてあげられないんですが、このケースに入れていたおかげで引っ越し直前まで遊んでいましたし、引っ越してすぐでも段ボールの山に隙間を確保して遊び始めることができました。

 

ありがたかったです。

 

f:id:ushio-salt:20210517102101j:plain

もともとあったMUJIの収納棚にもすっぽり収まりました。

 

床に直置きしてもスッキリした見た目。

 

フタがあるので上に物を重ねることができて助かってます。

f:id:ushio-salt:20210517102124j:plain

 

 

ただ残念なことに、トラックの中で荷物が倒れてしまったため傷(擦れたあと?)がついてしまいました…(´Д⊂ヽ

f:id:ushio-salt:20210517102445j:plain

 

 

楽しようとすると、こういうことになるのですね^^;

 

今回我が家は自分たちでトラックをレンタルして引っ越ししたので自己責任でこのケースのままトラックの荷台に積んで運びましたが、引っ越し業者さんによる引っ越しの場合は「段ボールに入れてください」と言われるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村