荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

実家から3回目の小銭がやってきた。

今年に入ってから3度目の正直ならぬ、小銭です。

f:id:ushio-salt:20220326062838j:plain

実家からまた小銭がやってきました。

 

▼1度目は1月半ば。

www.ashitakirei.xyz

 

▼2度目は3月の頭。

www.ashitakirei.xyz

 

母は10円、5円、1円を使うことがなくどんどん溜まってしまう。

銀行・郵便局とも小銭預入に手数料が必要になった今、私が母の代わりにせっせと使っています。

 

今回送ってくれた小銭は、ニトリの引き出し収納の中に作った小銭入れに溜まったものです。

www.ashitakirei.xyz

 

 

 

1円玉をまとめましょう。

 

3月頭にはここまで少なくなっていましたが、

f:id:ushio-salt:20220326064703p:plain

 

新たに届いた1円玉を入れると、またパンパンになりました(笑)

f:id:ushio-salt:20220326064346j:plain



5円玉は、私がここ最近溜めていた10円玉といっしょに磨きます。

 

まずは米酢に漬ける。

f:id:ushio-salt:20220326064946j:plain

いつもはお肉やお魚が入っていた容器を洗って浸しますが、ちょうどゴミ出しを終えたところで1つもなくて、先日夫が持って帰ったおみやげのお菓子の容器を使います。

 

米酢を分配するのメンドウだ…^^;

 

さあ、ここから磨いていきますよ。

f:id:ushio-salt:20220326065405j:plain

 

ジフと古ハブラシで磨くと汚れがとれて、泡が緑色になっていきます。

f:id:ushio-salt:20220326065629j:plain

 

 

 

光の加減もありますが、磨き終わった硬貨は輝いていますね。

f:id:ushio-salt:20220326082046j:plain

 

 

水で洗い流し、

f:id:ushio-salt:20220326100310j:plain

 

 

しっかり水気を拭き取って終了です。

f:id:ushio-salt:20220326100348j:plain

 

 

”ほどほどキレイ”くらいが良い。

f:id:ushio-salt:20220326100426j:plain

 

 

以前母から送ってもらった10円玉はすべて使い切りました。

 

すっきりさっぱり~(´▽`)

と思っていたのですが、

先日の地震のときに

「携帯電話が通じなくなった場合に公衆電話を使えるように10円硬貨は少しおいておこう」

と考え直しました。

 

テレホンカードは2枚ほど非常持ち出し袋に入れているんですけどね。

 

長女はまだ携帯電話を持っていないので、

ここにある通信手段は私の携帯電話のみ。

親族も夫も他県に住んでいるので、

非常時に電話ができることはとても大事。

非常用に硬貨も少しおいといてもいいかもな、と。

 

……「不安」は、

モノを増やすもとになりますね^^;

 

無限にためていくのではなく、

使おうと思えばすぐ使い切れて、

邪魔にならないくらいの金額をおいておきます。

300円くらいかな?

 

 

1円と5円は、これまで通りせっせと使っていきます。

 

 


 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村