荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

この夏に着た服を数えてみた<部屋着編>

前回、この夏に着た外出着を数えてみました。

www.ashitakirei.xyz

 

今回は部屋着編。

 

 

 

まず、6月に買ったワンピースから。

 

着た回数ダントツ1位が、GUのワンピース(着た服①)

 

そして、NATURAL BEAUTY BASICのワンピース(着た服②)

外出着にもカウントしましたが、前回の記事にも書いたように日傘が壊れてしまい半袖のまま外出すると発疹が出てしまうので、今は部屋着として着ています。

あ、部屋着の時はレギンスは履きません。

 

 

続いて、実家の母が7月に送ってきたおさがりの服から。

www.ashitakirei.xyz

 

この2セットを部屋着にしていましたー。

・母おさがりの青Tシャツ(着た服③)

・娘おさがりのボーダータンクトップ(着た服④)

・母おさがりの7分丈黒パンツ(着た服⑤)

 

・母おさがりのVegetable Tシャツ(着た服⑥)

・自分で購入したUNIQLOドレープジャガーパンツ(着た服⑦)

▼2020年に購入したようですね▼

www.ashitakirei.xyz

 

以上4パターン、7着の部屋着で過ごしました。

 

いやー、部屋着に4パターンって多すぎですねー(;'∀')

 

 

 

 

 

母のおさがりが届いたときの記事に、

 

今回届いた衣類のうち、半袖Tシャツ&黒パンツはこの夏の部屋着に決定。

最近は仕事から帰ると汗だくで一度全て着替えるので、毎日着て、ひと夏で着倒しますよー。

 

と書いたように、ひと夏で着倒すぞ!という気持ちでたくさん着ました。

Vegetable Tシャツはこのとおり、全体的に毛玉がつきはじめています。

夏が終わったらウエスにする予定。

 

黒パンツは、届いたときからハイターがついたようなシミがついていました。

ひと夏しっかり着たので、夏が終わったら捨てようと思っています。

 

長女のおさがりのボーダータンクトップは、私がもらって3回目の夏でした。

全体的にくたびれて、毛玉がところどころ出てきていますね。これも手放しの時期だな。(遅いくらいか

 

そして、GUのワンピースも毛玉が付き始めているので、この夏で手放そうかな。

 

4着手放しても、残った衣類で

・NATURAL BEAUTY BASICのワンピース

・青Tシャツ&UNIQLOドレープジャガーパンツ

の2パターンはできますね。

(ワンピースは外出着と兼用になるかな)

 

おさがりを着倒すことに意識が向いていて、2年前に買ったYouTuberさんのTシャツは今年一度も着てなかった…。

www.ashitakirei.xyz

 

このYouTuberさんのTシャツもあるし、前回紹介した”一度も着なかった4着”も捨てずに残してある。

 

うん、手放し予定の4着を捨ててもまったく困らないですね(´▽`)

 

劣化していない衣類を手放すのはちょっと勇気がいるけど、着倒した!と確信できる衣類は手放しやすいです。

 

残りわずかの半袖シーズンもしっかり着て手放そうと思います。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村