荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

遠隔操作で実家片付け

実家の母から、畑でとれた野菜を送ってもらっています。

 

野菜を詰めた段ボールにスキマがあると、母が家の中を巡回して、もう食べないなーという食品やもう着ないなーという衣類を詰めて送ってくれます。

 

これを、私の中では「遠隔操作で実家片付け」と名付けています(笑)

 

ちょうど1年前に、母が衣類を送ってきたことを記事に書いていますね。

www.ashitakirei.xyz

このときに届いた衣類は完全に着倒して、もう手元にはありません。

 

この記事のあともちょこちょこ母のお下がりは届いておりましたが、着倒して6月末の衣類整理の時に手放しました。

 

6月はラクマで夏用ワンピースを3着購入したこともあって、

「衣類ケースがパンパン。

 もうしばらく服は買わなくていいな。」

という気づきとともに衣類整理を終えたところだったのですが。

先日、母からのおさがりが届きました。

 

 

 

左から、UNIQLOの長袖カットソー、半袖Tシャツ2枚、黒パンツ。

 

半袖Tシャツはなんとか入る。

*衣類の整理ときの画像

 

長袖とパンツは、もう引き出しに入らないねーアハハ(´▽`)ハハ

*衣類の整理のときの画像

 

実家から届く食べ物や衣類は、私にちょうどいいタイミングでやってくるわけではないので、まぁまぁこういうことがあります。

 

モヤっと、するんですけどね。

 

でも、モヤっとは一瞬で過ぎる。

 

なぜなら、母が元気でいてくれて、実家が片付いている方が私にとって大事だから。

 

 

母の体調不良は私が20代のころから。

母が入院中で不在のため病院で面会して終わり、という帰省も何度もあった。

あるときは、父入院&母自宅で肺炎こじらせ(でも酸素療法の機械が自宅にあるからと飲み薬の抗生剤を処方されただけで入院できず)&長女預かり保育先でインフルエンザ罹患のフルコンボを、私がたった1人で対応したこともあった。

帰省のたびに母の代わりに実家の捨て活をしまくっていたころは、毎回ノドをやられて病院にかかっていた。(ゆえに実家近くにかかりつけの内科というものができてしまった)(毎回診察券持参で帰省)

 

 

その地獄のような日々を思えば、

衣類が4枚増えて引き出しに入らないとか

届いた野菜やお菓子が多くて部屋が乱れるとか

それくらいのこと

痛くもかゆくもないわ。(`・ω・´)

 

ちょっとここにグチりはするけどねアハハ(´▽`)

 

 

 

母は、私に送ることで衣類を手放しやすくなっているので、これからもこのやり方は続けよう。

 

今回届いた衣類のうち、半袖Tシャツ&黒パンツはこの夏の部屋着に決定。

最近は仕事から帰ると汗だくで一度全て着替えるので、毎日着て、ひと夏で着倒しますよー。

 

なぜかこのVegetable Tシャツが子どもたちにウケてます(笑)

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村