荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【衣類整理】1年で9㎝近く身長が伸びたので総入れ替え

いやー、すごい。

 

小学生次女の身長の伸びがすごくて、

見事にサイズアウトです。

アハハ(´▽`)ハハ

 

気持ちの良い総入れ替えとなりました。

 

 

 

かかりつけの小児科では診察前に身長体重を計るのですが、

夏休み明けの診察で看護師さんに

「夏休みの1か月ちょっとで

 1.5㎝伸びてるよー」

と言われてびっくり。

 

2学期の身体測定の結果をみると

今年の4月から約4㎝、

一年前から約9㎝の身長の伸びでした。

 

こりゃ春に着ていた長袖服は全滅ではないだろうか。

 

 

涼しくなる前にとすべて引っ張り出して試着してみたところ、どれもこれもバンザイしたらお腹が見えるし、ランドセル背負ったらパンツが見える。

・長袖ワンピース×1枚

・長袖Tシャツ×4枚

・長袖トレーナー×1枚

・UNIQLOダウン×1枚※写真なし

がサイズアウトとなりました。

(丈が短くなって部屋着にしていた半袖ワンピースも捨てることにしたので画像に写っています。)

 

 

残った秋冬服は、

・長袖ワンピース×1枚

・長袖薄手のアウター×1枚

・裏起毛長ズボン

のたった3着。

 

ひょえー。

 

 

今回は実店舗に買いに行かず、サイズ感や素材感がわかっているベルメゾンでまとめて購入です。

 

・長袖ワンピース×3枚

・長袖ワンピース(裏起毛)×1枚

・長袖Tシャツ×1枚

 

どうせ買うなら肌着類も総入れ替えしようということで、

今ある肌着上下4セットをすべて捨て、

同じ枚数の肌着上下4セットも購入しました。

 

あと、

・厚手のトレーナー

・厚手のアウター

が欲しかったのですが、検索しても商品が出てこなかったのでもう少し涼しくなってからかな。

忘れないようにします。

(手帳にメモメモ)

 

これだけ総入れ替えになると気分新たにスッキリしますねー。

 

次女、早く着たくてしょうがない感じでごきげんです(笑)

 

「靴下は新しくしないのー?」

と聞かれましたが、確かに買い替えていないのは靴下だけだね。

それと、今履いているボトムス類(ジーンズ1本・短パン1枚)も大丈夫。

 

まだ着れるものは着てくださーい(;'∀')

 

 

 

 

新しい衣類が届いたタイミングで引き出しの中身を整理しようかなーとも思いました。

 

が、新しい衣類のほとんどがワンピースだったのでハンガー収納になったことと、今着ている夏服も夏の終わりに大部分を手放すことになりそうなので、もう少し先にします。

涼しくなったら衣類整理がんばろう。

 

ちなみに、今回手放すことになった衣類はしっかり着倒しているので、寄付したり売ったりはせず、全部ウエスにしようと思います。

そのウエスで大掃除をがんばろう。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村