荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【衣替えの準備】子供服を買取に出す。おさがりは作らない。

前回の子供服の整理の話の続きです。

 

▼前回のお話

www.ashitakirei.xyz

 

さっそく昨日ベルメゾンからすべての服が届き、大喜びのこどもたちでした。

”注文多数のため後日別送”みたいなこともよくあったのですが、

今回が初めて注文したすべての商品が一挙に届き

「え?もう全部届いたの?」と長女も驚いていました。

 

やっぱ、早くやっておくのがいいね。

次回も忘れないようにしよう。

 

 

 

 

 さて、話は変わって。

 

長女のサイズアウトした服の中で、

ほとんど劣化のない服があったので買取に出すことにしました。

 

 

洗濯をして、アイロンをかけてから持ち込みます。

 

f:id:ushio-salt:20200917131856j:plain

 

先日購入したアイロン台を使いましたが、使い勝手は問題なし。

夫のYシャツをアイロンしなくなった今、これくらいの小さ目サイズで充分なんだなぁとしみじみ思いました。

 

▼アイロン台を買った記事

【買ったもの】アイロン台を買いました。

 

▼ついでにアイロンを買った記事ものせておきます笑

 2018年に買い替えたんだなぁ…

【捨てたもの】古いアイロン。 買い替えです。

 

 

 

お店には他にも買取依頼のお客さんがいましたが、

「枚数が少ないのですぐお呼びできると思います」

と言われ、10分ほどで呼ばれました。

 

 

買取金額は、3枚で108円也。

 

 

うむ、過去の経験からたたき出した数値の予想通り(`・ω・´)

 

 

薄手の長袖2枚と、ユニクロのカーディガンなので

すぐに店頭に並べられると思います。

誰かにつかってもらえるといいな。

 

 

 

劣化のある衣類は、一部はウエスに、

ウエスにしずらい生地は捨てました。

 

 

我が家は女の子2人の6歳差きょうだい。

 

長女の服をおさがりにと置いていたこともありましたが、

いざ次女が着れるようになってあわせてみたら

表示のサイズはあっているはずなのにゆるくてだぼつくとか

(着ているうちに成長とともに生地がのびてる?^^;)

キレイに洗って保管していたのに黄ばんでるとか

(6歳差で保管期間が長いせいか?)

せっかく保管していてもうまく活用できませんでした。

 

 

今は、少ない枚数を購入してしっかり着倒すようになったので

勿体ないと思うことなく捨てることができ、

劣化の少ないものは迷うことなく買取に出すようになりました。

 

保管する場所も手間もなくなったので

今のこのやり方が自分に合ってるなーと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村