荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【買ったもの】アイロン台を買いました。

先日の記事で、10年以上使ったアイロン台を手放すことを書きました。

 

▼ホコリだらけのアイロン台が見れます 笑

www.ashitakirei.xyz

 

うちの地区はいま粗大ゴミ回収の申し込みが多いそうで、

今月半ばに回収の予約が取れました。

 

 

アイロン台が不要!というわけではなく、

あの大きさと、どうしてもホコリが積もってしまう構造が不要だったので

コンパクトにできて、ホコリがつきずらいものを買おうと思っていました。

 

 

 

 

コンパクト、シンプルさを求めるならこのシートタイプ。

 

 

 

 

収納したときのコンパクトさは秀逸ですよ!

 

 

ただ、「スチームをあてたときに蒸気の逃げ場は?」と考えてしまい、断念。

私は普段のアイロンでスチームをあてることはないのですが、

長女が今後学校の課題で使う可能性大。

 

 

シンプルさで言えばこちらなんかいいなと思ったのですが、

大きさが気になり断念。

 

 

 

 

 

結局、こちらの折り畳みのアイロン台を買いました。

 

 

 

 

 

・折りたたむとA4サイズ、広げるとA3サイズになる(コンパクト)

・スチームの蒸気が通る

・汚れを防止する収納ケース付き

 

という謳い文句がすべて私の希望にかなっていました。

 

 

折りたたんでA4サイズにすれば、こんなふうに本棚にも収納可能ですって。

 

 

 

 

この脚があるので、スチームの蒸気の逃げ場は確保。

f:id:ushio-salt:20200902110943j:plain

 

 

裏面はこんな感じ。

f:id:ushio-salt:20200902110929j:plain

ホコリが絡みそうですが、

 

収納時はこのように閉じて…

f:id:ushio-salt:20200902111044j:plain

 

ケースに入れておくので、ホコリの量は少ないはず。

f:id:ushio-salt:20200902111115j:plain

ケースについている説明書きの紙はこのあと捨てました。何もないクリアファイルのような収納ケースです。

 

 

しいて言えば、このストライプ柄(色)は好みではありませんが、

この縦線をガイドにしてアイロンをかけるといいよ!ということらしく

なるほど、それならしょうがない。←上から目線

 

f:id:ushio-salt:20200902110816j:plain

 

それとなぜか表面がラメっぽく

アイロンした布につかないかな?とドキドキしましたが、

実際使ってみたところ大丈夫でした。

(体操服のネームシール貼りに使ったので撮影できず)

 

この大きさと構造は好きなんだけどなぁ。。。なぜこの素材?(´Д⊂ヽ

 

 

収納している場所は、

和室の押入れの下段。

f:id:ushio-salt:20200902112528j:plain

布団のたたみ方が雑なのはお見逃し下さい…

 

左側の、長女の衣類の引き出しの奥に、

ミシン&アイロン&アイロン台をまとめて置いています。

f:id:ushio-salt:20200902111737j:plain

 

 

 

 

大きいアイロン台を収納していたころの押入れ下段⇓

f:id:ushio-salt:20200902111912j:plain

新しいアイロン台を収納した押入れ下段⇓

f:id:ushio-salt:20200902112528j:plain

空間ができました(´▽`)

 

 

新旧のアイロン台の大きさを比較してみましょう。

f:id:ushio-salt:20200902114350j:plain

回収用シールを張った部分を加工しています。カバー等は燃えるゴミで捨て済み。

 

ずいぶんコンパクトになりました(´▽`)

 

 

 

というわけで、アイロン台は100点満点!満足!の買い物ではないのですが、

・以前より空間ができた

 ・ホコリが積もるモノが減らせた

という点ではとても納得の買い物でした。

 

 

もっともっと時間をかけて探したらもっと良いものが見つかったのかもしれませんけどねぇ…

ずっとスマホとにらめっこしてるわけにもいかないしね。

ネットでも店舗でも

自分の思い通りのモノを探して買うのが本当に苦手だなぁ…

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村