荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

コロナ禍だから服が足りなくて、買い足しました。

コロナ禍で外出が自由にできなくなり、

きれいに着飾っておでかけする機会が減って

お洋服がたくさんなくても平気。

今年は服買わなくても平気かも。

 

という記事をよく目にしました。

 

 

そう。

ずっと家にいるから服買わなくていいなぁと私も思っていたんですが、

この夏、2着買い足しましたよ。

 

 

理由は、

長女の学校の掃除ボランティアに行くようになったから。

 

▼トイレ掃除に行ってるよーという記事

www.ashitakirei.xyz

 

 

きれいに着飾って掃除ボランティアにいくのでは、もちろんなくて(笑)

 

 

これまで夏の服は

・七分丈 白サマーニット

・半袖 白T

・半袖 薄紫T

・半袖 白ブラウス

の4枚で問題なくまわせていました。

 

 

 

でも、掃除をするときには長めの手袋をするので

七分丈(袖がぴちっとしていない型)は邪魔になるし、

トイレは冷房がかかっていないのでニット素材は暑くて着ていられない。

そして白ブラウスも、テロンとした素材で

しゃがみ込んで掃除していると服が床についてしまい却下。

 

なので、学校に掃除に行く日は

朝、

・半袖 白T

・半袖 薄紫T

のどちらかを着て次女を園に送り届け、

そのまま長女の学校で掃除をし、

帰宅後すぐにシャワーを浴びて着替え、

午後次女のお迎えに行くという流れでした。

 

 

1日に2枚の服が必要ってことです。

 

 

そうなると、

1枚は朝洗濯して外に干しているから

園に迎えいにくときの服を残り2枚の服から選ぶわけですが、

 

もう1枚のTシャツは翌日トイレ掃除にいく計画をしている場合は却下…

白のサマーニットが洗濯しすぎてよれてきて…

白ブラウスは3者面談とかに着ていくのであまり汚したくなくて…

 

汚れても平気で、ガンガン洗濯出来て、気軽に着れる服が

もうちょっと欲しいな…(´Д⊂ヽ

 

と思うようになりました。

 

 

 

 

私はユニクロのSサイズがジャスト。

鎖骨が見えないボートネックがベスト。

いつかのタイミングで買いたい。

 

と念じていて、

所要でUNIQLOの近くを通りかかったときにパパっと買いました。

 

 

掃除の支障にならないぴったり系の白T。

f:id:ushio-salt:20200901125105j:plain

ストレッチコットン ボートネックT ¥1000+税

 

 

 

 

 

 

肘がかくれて、ひらひら系だけど汚れが気にならない色&洗濯しやすい素材。

f:id:ushio-salt:20200901125212j:plain

クレープジャージーT 五分袖 ¥790+税(セールだった(´▽`))

 

 

この2着を購入したので、

7分丈の白サマーニットを手放しました。

 

 

 

よって、現時点で、

 

〇トイレ掃除に没頭できるTシャツ3枚!

〇ひらひらキレイ系2枚!

 

の5枚で生活しています。

 

ぜったい外には着て行かない「家着」に属する服2枚があるのですがカウントしません。

 

 

トータルで見ると1枚増えただけなのですが、とても快適です(´▽`)

 

 

 

 

意外にもこのクレープジャージーTを毎日のように着ています。

 

 

大きな理由がコレ。

 

半袖だと、こんな感じで腕が出ていて

f:id:ushio-salt:20200901132305j:plain

 

アームカバーをつけてもカバーしきれないのが、

f:id:ushio-salt:20200901132349j:plain

アームカバーの毛玉は見逃してください…

 

 

5分丈でひらひらしていると、

f:id:ushio-salt:20200901132414j:plain

 

アームカバーを使えばすべて隠れるのです!(´▽`)

f:id:ushio-salt:20200901132454j:plain

 

半袖のときはアームカバーを使わずUVカットパーカーを着ていましたが、

この5分丈だとパーカーを着なくてよくなりました。

 

素材もいいんです。

汗でべとつかない、

洗濯ネットに入れなくても平気(自己責任でやってます)、

しわが全然つかない、

すぐ乾く。

 

最高です。

 

 

生活や行動が変われば、

必要な枚数も、服に求める要素も変わってきますね。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村