荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

春夏服の準備、ほぼ完了

ベルメゾンの春カタログが届いたタイミングで、子どもたちの服を見直し、新しい服を注文しました。

www.ashitakirei.xyz

 

その後の話。

 

 

購入した服が届く

小1次女はすべてベルメゾンのカタログから選びました。

 

夏前にもう一度ベルメゾンカタログが届くから半袖はそのときに買ってもいいよ?そっちの方が半袖がたくさん載ってるかもよ?と話したのですが、

春カタログの半袖のなかに欲しいものが見つかったようで、夏服まですべてピックアップ。

 

ベルメゾンのカタログで注意しないといけないのは、売り切れていることがあること。

ベルメゾンネットで商品番号を入力して初めて売り切れが判明します。

そして早めに注文しないと注文多数で届くまでに日数がかかることも。

 

「ふむふむ。

 掲載商品の注文期間は5月25日までか。

 まだ先だね~(´▽`)」

 

なんてのんびりしていると、

注文した時には品切れ!とか

今すぐ着たいのに届くのは2週間後!とか

届いた段ボールを開封すると『一部の商品は入荷が遅れています』と書かれてあったりとか、

過去に何度かありました。

 

 

ーーーushio家の教訓ーーーー

ベルメゾンカタログ。

欲しいなら、必要なら

すぐ注文するべし。

(`・ω・´)

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

今回の次女の欲しいものリストの中では1着が売り切れ。

次女に別の服を選んでもらい、すぐに注文しました。

 

2月3日に注文

  ⇓

2月5日に到着

という速さ。

商品がすべてそろって届きました。

 

 

さっそく納めます。

 

無印の引き出しに溢れることなく収まりました。

画像の数字は、洗濯中や撮影時着ている服も入れた数です。

f:id:ushio-salt:20220208101816j:plain

※別の引き出しに、半袖5

※ハンガーに、長袖ワンピース1・半袖ワンピース1・アウター2

 

薄手長袖は4枚で充分足りていたのですが、

次女が「どーしても欲しい!」という服が1枚あり、母が折れました(笑)

ということで4⇒5に増えています。

 

パンツが4⇒5に増えているのは

膝部分を補修しながら履いているあったかパンツがあり、温かくなったら捨てる予定だから。

春には4枚に戻ります。

 

 

少なすぎると乾かない時にヒヤヒヤするので、このくらいがいいです。

 

 

 

 

長女は今回はベルメゾンではなく、GUですべて購入しました。

GUのスタイリングをざっと見て、着たい服をそのままwebで注文。

 

半袖1、薄手の長袖2、パンツ1~2

を買う計画でしたが、以下のようになりました。

 

・半袖1⇒0

ピンとくるものがなかったらしいです。

 

・パンツ2⇒パンツ2

パンツの裾直しもwebの注文画面から依頼しました。

 

・薄手の長袖2⇒Yシャツ1

もう1枚は白シャツが欲しかったようです。その商品画像を見たら「これおかーさんの無印の白シャツでもいけるんじゃない?」と。実際に着てみると、サイズも着た感じのイメージも合っていたので共有することに。

 

白シャツを購入しなかった代わりに、

買い物計画にはなかった

・ベスト1

・薄手のアウター1

を買いました。

 

 

GUも注文翌日に届いて早かった!

 

 

シャツやパンツは折り目をつけたくないとすべてハンガー収納にしたので、

衣類の引き出しに追加されたのはベストのみ。

f:id:ushio-salt:20220209085711j:plain

 

今回買わなかった長女の半袖は、また春頃に買い足しを予定。

 

 

 

”カタログ即捨て”を忘れずに

長女、次女とも無事に服が届いたので、カタログや段ボールを整理して捨てました。

f:id:ushio-salt:20220208104015j:plain

 

もう不要だし、邪魔になる。

というのもあるのですが、

カタログがあるとこどもがまた見て新しい服を欲しくなっちゃうから(笑)

 

手元にある服をしっかり着倒しましょう。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村