荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【2024年 春】衣類整理をする-次女編-

3年前に当地に引っ越してから、子どもの衣類を気軽に購入できる店舗が近所になく、ずっとベルメゾンで購入しています。

 

長女はファッションの方向性が変わって昨年からベルメゾンは卒業。

今は次女の衣類だけベルメゾンカタログから購入しています。

外に一歩も出ないで新しい服を購入できるのは本当にありがたい。

www.bellemaison.jp

 

 

春夏衣類のカタログが届いたので、次女の衣類の整理をしました。

不要なモノをピックアップして、何を何枚買い足せばよいか、何を買いたいか、次女と相談して衣類整理を完成させました。

 

 

 

 

次女の衣類やバッグを納めている引き出し3つ分のうち、学用品メインの引き出し1つをのぞいた2つ分。それと、ハンガー収納をしているワンピースやアウターたちをドサッと全出し。

 

 

まずは中身を全部出す。

そして着る!

 

この1年で次女はものすごく身長が伸び、体形も随分変わりました。

秋に買い足したワンピーズがすでに短くなっております。

買って約半年で着れなくなるとは…(喜ばしいやら恐ろしいやら…)

なので、次の春夏にも着れるだろうと残しておいた服もすべて出して試着必須。

 

 

<捨てる衣類>

・長袖厚手トレーナー ×2 

 秋口に買ったもの。しゃがむと背中が見えるようになった。1着は習字の授業で墨がついたのでこのタイミングで捨て、もう1枚はとりあえず完全に暖かくなるまでは残し、来年には持ち越しません。これで1枚も厚手トレーナーがなくなるので今年の秋にまた買う予定。

・肌着(上)4枚すべて

 体形変化による買い替え。

・Tシャツ2枚 

 着ることさえできないサイズアウト。

・UVカットアウター1枚

 手首が見えるようになってサイズアウト。

・フォーマル用 黒ワンピース

 140のものがサイズアウト…まじか…長女が小学5年生まで着れていたのに3年生で着れなくなるとは…

 

残った衣類から買い足す枚数を母が決め、次女がベルメゾンカタログから気になる衣類を枚数分さくさくと選んでいきました。

 

発注してあっという間に届いたよ!

 

 

<買った衣類>

・肌着(上)3枚

 これまでは上下セット×4でそろえていましたが、今回は上だけ買い替え。4枚にはせず3枚に減らしました。たぶん足りるから。足りなかったらそのときに買い足します。

・半袖Tシャツ 1枚

・5分袖Tシャツ 1枚

・ボレロ&長袖Tシャツセット 1セット

・デニムスカート 1枚

・ストレッチジーンズ 1本

・半袖ワンピース 1枚

・フォーマル 黒ワンピース 1枚 

 ※黒ワンピースだけはベルメゾンで気に入るものがなくamazonで購入。絶対小学校卒業まで着れそうな丈の長めのワンピースを買いました 笑

 

 

ズボンが1枚しかなかったので買い足し。

2年ぶりの購入。

スカートはワンピースだけで良くない?

ワンピースの方が着替えやすいんでしょ?

と聞いたのですが、いま次女はTシャツにスカートを合わせたい気分なんだそう。

Tシャツ+デニムスカートの組み合わせは体育の日には着ていかないつもりのようです。

次女がそういういうなら買いましょう。

 

それと、衣類ではないのですが、1年生の時に買った長傘がすっかり小さくなっていたのでワンサイズ大きいものをベルメゾンで買い替えました。

お友達といっしょに歩いている様子を後ろから眺めて「あれ、うちの子だけ傘が小さいわ」と初めて気づくダメ母さんです。

 

やー、いっぱい買い替えたなー(´▽`;)

 

 

<春夏の衣類の枚数>

青字がこれまで持っていた枚数赤字が買い足した枚数です。

 

・薄手長袖Tシャツ 1枚 + 1枚

・半袖Tシャツ 1枚 + 1枚

・5分袖Tシャツ 1枚

・スキニージーンズ 1本

・デニムスカート 1枚

・半袖ワンピース 2枚 + 1枚

・長袖(厚手)ワンピース 1枚

・長袖(薄手)ワンピース 3枚

・アウター厚手2Wayタイプ 1着

・薄手ボレロ 1枚

・薄手アウター 1着

 

 

よし。

これで秋まで買い足さないで大丈夫そうだな。

(次女の身長の伸び方にもよるが)

 

5月頭くらいまでは長袖衣類を使うことがあるので、長袖と半袖の位置を変えたり、ハンガーにかけてある冬物アウターをしまうのは、もうちょっと先でやろうと思います。

 

無事に全部届いたことを確認して、ベルメゾンのカタログも捨てました。

 

スッキリ!!

 

 

 

 

 

今回の捨てたものは肌着が多かったので写真は割愛。

すべてチョキチョキ裁断してウエスにしました。

 

次女の衣類整理の様子をみていた長女もソワソワとWebで気になる服を探していたのですが、コレ!と思うものがなかったようです。

長女は身長も体形も変わっていないから去年着ていた服はまだ着れるし、私服を着るのは週末だけだから、夏物衣類がたくさん出回るようになってから買いましょうかね。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村