荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

ネットで買って失敗し、実店舗で買って失敗する。

最近わたし、お買い物の失敗が続いております。

 

買い物嫌いな民なのに、失敗を重ねてさらに”嫌い度”が増していく~(ノД`)・゜・。

 

何を買ってどう失敗だったかをつづります。

 

 

 

長女の靴:WEBで購入

入学時に購入した学校の靴が、丸2年履いてちょっとくたびれてきていました。

 

学校の売店にも売っているようですが「革靴であればOK」とのことで、ネットで履きやすそうな革靴を購入。

 

実際履いて登校したところ、靴擦れができてしまいました。

 

靴の立ち上がっているところ(腰革という名称らしいビジネスシューズの各部の名称 | 知っておきたい靴のこと | 靴について | MoonStar)が、ちょうど長女の足首に当たるところだったんですよね。

 

私が履いてみたらまったく当たらなかったので、これは靴が悪いのではなく、この靴が長女の足の形にあわなかったんだなと。

 

なかなかのお値段だったので、ちょっとあがいて、

『インソールを入れて足の位置を少し上げてみる』

という小細工をしてもう一度学校に履いて行ってみたものの、やっぱり靴擦れが。

(すまん長女よ)

 

残念ですがあきらめました。

 

 

レビューもよかったし、柔らかい素材ということだったので履きやすそうと思ったのですが、けっきょくは長女の足にフィットしないとダメなんですよね。

 

 

私はいつも無印良品のWEBページで自分の靴を購入しており、今回も特に何も考えずWEBで購入したんです。

 

でも、私がWEB購入しているのはいつも同じ靴。

履き心地を充分わかったうえで同じものを買っているので、失敗しないですよね。

 

今回のようにはじめて履く靴は、購入する前に実店舗で実際に試し履きしてみないといけなかったなぁと反省しました。

 

 

次女のワンピース:実店舗で購入

次女の服は、4月に衣類の整理をしたあとにベルメゾンで購入しました。

 

すべて着てみて、

サイズアウトしていないかな?

生地はくたびれていないかな?

両手あげてバンザイしてみて?(お腹が見えないかな)

しゃがんでみて?(背中が見えないかな)

と、ちゃんとチェックしたのです。

 

ところが、次女の身長の伸びっぷりがすごくて。

ワンピースが一枚、ちょっと短いかなぁと心配する丈になってきました。

(もちろん黒パンは履かせています)

特に、ランドセルを背負ったときに短くなるんです。

 

今度からはスカートの丈はランドセルを背負った状態でもチェックしよう。

 

 

で、いつものようにベルメゾンで買うのもいいのですが、1枚だけだと送料がかかってしまうんですよね。

 

ちょっと足をのばしてお店に買いに行くか...

と考えていた時に、夫が子供たちをイオンモール内の映画館に連れて行ってくれると言うので、映画終わりにワンピースを買うことに。

 

しっかり映画を堪能して、洋服売り場に行ったところ、次女がコレ!と思うようなワンピースがなかなか見当たらず。

(イオンモールさんのせいではないのです。次女の趣味との兼ね合いです。)

 

普通だったら「じゃ、また別のところで探そうか」と考えるのに、2時間映画を見た後でグルグルお店をまわって探して…ってしてたら子どもたちも私も疲労感が半端なく、さっさと決めて早く帰りたい気持ちでいっぱいに。

普段どんだけ引きこもってるのか

 

「デザインや色は好み、丈もOK。

 これまで着たことがないTシャツ+肩ひもワンピースの重ね着タイプ」

を見つけ、

「もうこれでいっか」

と購入しました。

 

 

ところが1日学校に着ていったところ

 

「Tシャツとワンピース両方脱いだり着たりするのが、時間がかかるからイヤ。

 ワンピースを着たら、先に着たTシャツがずりあがるのがイヤ。

 肩ひもが落ちてくるのが気になる。」

 

と大変な不評。

 

手に取ることがなくなってしまいました。

 

ああそうだった。

次女がワンピースがいいって言ったのは

体育のときに着替えやすいからだった。

 

のんびりゆっくりペースの次女なので、着替えも時間がかかる。

ワンピースなら頭からかぶるだけなので早い。

 

だから、Tシャツ+肩ひもワンピースという時間のかかるセットアップは購入するべきではなかったんですよね。

 

判断をミスったなぁと反省です。

 

送料がかかったとしても、サイズ・生地感・着心地がだいたいわかっているベルメゾンで買った方がよかった。

家でゆっくり選べるというのも、私や次女には合っていると思いました。

 

 

 

 

はい、2つの買い物の失敗でした。

 

出番がなくなってしまった靴やワンピースは寄付する予定。

どちらも何か問題がある商品というわけではなく、ただ「長女や次女に合わなかった」というだけ。

 

この商品に合うどなたかの元に届いて、しっかり使われて欲しいと思います。

 

急に暑い…

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村