荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【ポップインアラジン2】不具合が生じたので交換してもらいました

約30㎡の築古賃貸に3人で住んでいます。

 

狭い部屋で暮らすためにはモノを減らさなければいけませんでした。

 

この部屋に引っ越すタイミングで、テレビを手放し(夫の単身赴任先にあります)、照明一体型の家庭用プロジェクター popIn Aladdin 2(ポップインアラジン)を購入。

 

\公式WEBページはこちら/

www.aladdinx.jp

 

天井の一般的な照明器具、シーリングライト。私たちは、このシーリングライトに「高性能プロジェクター」と「高音質スピーカー」を搭載し、 コードレスで置き場所を取らない画期的な照明一体型3in1プロジェクターを開発しました。 そして、魔法のような暮らしの体験を目指し、Aladdin X(アラジン エックス)シリーズが誕生しました。

さらに進化したAladdin X2 Plus(アラジン エックス ツー プラス)より

 

 

天井照明のシーリング(配線器具)に取り付けられるプロジェクター 兼 スピーカー 兼 シーリングライト。

 

 

狭い部屋ではとにかく『場所を取らない』というのが最大のメリット。

 

これ1台で、テレビ、YouTube、prime video、Hulu、Netfilxなどの動画サービスも見ることができるので、コロナ禍で外出を控えていたときには最高の娯楽になってくれました。

 

※テレビを視聴するには別売りのTVチューナーを購入する必要があります。

※有料の動画サービスは各個人で契約加入する必要があります。

 

 

私の中では『買ってよかった家電製品No1 』です。

 

その愛すべきポップインアラジン2に不具合が生じ、このたび交換してもらうことになりました。

 

購入を検討されている方の参考になればと思い、記録しておきます。

 

 

 

不具合

不具合は、『白や黒の点々が画面に映りこむ』というものでした。

 

最初に気づいたのは今年のGW頃。

 

なんか白いのが写ってるね?

レンズにホコリがついてるのかな?

と思う程度。

 

モップでさっと拭いたりしたものの、変化がなく。

 

ホコリが中に入り込んでいるのかな~?

 

とも考えたけど、本体をとりはずして掃除するのはメンドウだと放置しておりました。

 

それから日が経つにつれて、点々が増えていきます。

 

*5月半ば

 

*5月下旬

 

 

 

*6月上旬

これ↑はYouTubeの検索画面です。

本来ならここにひらがな50音が並んでいますが、一切判別することができません。

 

次女「ひまわりチャンネルって入力して」

私 「あ・か・さ・た・な・は…ひOK

   まOK

   や、ら、わOK

   1列もどって ら、りOK

みたいな地味な作業を繰り返して入力しておりました(笑)

 

このくらい点々が映り込むとさすがに映像が観れないので、すぐに消してましたよ(;'∀')

 

やったこと

掃除する

白い点々の原因はホコリかなと推測し、まずは掃除をしてみました。

 

シェードの中は…虫とホコリが少々。

 

本体のこういうスキマにホコリがたくさん詰まっていたので、掃除機で吸い取りました。

想像以上にホコリがあって反省です…。

 

これで改善されるかなと思ったのですが、まったく変化なし。

 

 

白い点々はホコリではないのか。

それとも分解しないといけないような場所へホコリが侵入してしまっているのか。

 

私にできることはもう何もないと判断し、問い合わせてみることにしました。

 

 

問い合わせる

ポップインアラジン2を購入した時にスマホに専用アプリをインストールしていました。

 

仕事や学校で必要なアプリがあるのでぼかしてます…

 

アプリを起動し、『ご意見・ご要望』をタップ。

 

製品サポートと表示された中から、私が使っている『ポップインアラジン2』を選んでタップ。

 

 

 

はい、こんな画面が出ます。

 

生産終了なのか!

これは対応不可なのかもしれないな…

 

ドキドキしつつ 下にスライドしますと、

『よくある質問』の中に『不具合、修理、交換、保証』の項目が見つかりました。

 

 

 

その中の『故障時の修理費用が知りたい』を開けると、こんな文面が。

 

 

不具合の詳細をメールで伝える必要があるということで、さっそくリンク先の『お問い合わせフォーム』に必要事項を入力していきました。

以下、お問い合わせフォームに入力する項目です。

 

お問い合わせ種別

選択式になっています。

私は『不具合のご連絡(投影画面・本体器機不良)』を選択しました。

 

対象製品

選択式になっています。ポップインアラジン2を選択します。

 

 

ここまで選択したところで、さらに以下のような入力事項が増えました。

 

 

購入日時

夫に注文してもらったので注文履歴を確認してもらいました。

 

購入店舗

こちらも夫に確認してもらいました。

 

注文番号

こちらも夫に確認してもらいました。

「お分かりの場合サポートがスムーズになります」と記載されているので、なくても対応してもらえると思います。

 

(購入履歴が残っててよかった!夫ありがとう!)

 

不具合発生時期

何月何日とまでの詳しい日時までは覚えていなかったので、「〇月下旬」というざっくりとした時期を記入しました。

 

詳しい状況

「画面異常の場合、以下もお知らせください」と記載されており、

①本体の設置場所(高温多湿の部屋でないか)
②設置場所の普段の室温
③1日の投影時間
④一週間で何日投影しているか

という項目に沿って、詳細を記入していきました。

 

 

機器シリアル番号 もしくはSN番号

機器シリアル番号は『システム環境設定>システム情報>機器シリアル番号』で確認でき、SN番号は『シェードカバーを外し、照明のLEDライトの面にバーコードと数字の書かれた小さなシールに記載された番号』だそう。

 

システムバージョン

ホーム画面>システム環境設定>システム情報で確認できるようです。

 

 

延長保証有無

こちらも夫の購入履歴から2年間保証プランに加入していることを確認できました。

製品購入時に1年保証がついていて、さらに2年間保証プランに入っていたので、我が家は保証期間内でした。

 

ファイル添付

『不具合内容がわかる写真や動画を添付してください。画面不良などの場合は必須となります。』と記載されていましたが、『ファイルを選択』をタップしても反応がなく、写真は撮ったものの添付できませんでした。

もし必要ならその後のメールのやり取り中で写真を添付すればいいかなと思い、ファイルが添付できなかった旨を上記の『詳しい状況』の欄に記入しておきました。

結局その後も写真は送付しなくても対応していただけました。

 

あとは、氏名交換の場合の送付先電話番号メールアドレスなどの連絡先を記入する項目があり、すべて入力したのちに送信しました。

 

 

サポートの対応

翌日にメールで連絡がありました。

 

我が家の不具合はホコリが原因ではなく、

 

・製品に内蔵されているチップの不具合が影響

(電圧によるチップへの影響が投影不良につながる事が分かってきた)

 

ということだそう。

 

今後使用する上での注意点として

 

・長時間の利用を控える

 (長時間:連続8時間以上が目安)

・壁スイッチでのON/OFFを控える

・本体電源をオフにして休憩時間を設けながら利用する

 

などアドバイスが添えられていました。

 

 

いやぁ…

思い当たる節がありすぎる…

我が家、ポップインアラジンを使いすぎですよ…

 

平日はいいんですが、休日はひどい。

宿題とかやることを全部済ませたら観ていいよ!という約束にはしているのですが、長い時は朝10時前くらいから21時までずっとつけたままのことも。

(さすがにずっと見続けているのではなくて、他の遊びをしているときBGMで流したままという状況です)

電気代もかかっているし、これはダメダメですね。

完全に私の責任。

反省です。

 

 

で、不具合が生じた我が家のポップインアラジンの対応ですが、修理対応は行っていないとのこと。

以下の2つの方法を提案していただきました。

 

①本体交換をする

ただし新品ではなくリファービッシュ品となる。交換料金は無償

 

リファービッシュ品って何?と思って調べたら、

リファービッシュ(英語: refurbish)とは、不良品として製造会社に返却された商品や中古機器(返品、リース返却品、長期在庫品を含む)を整備し、新品に準じる状態に仕上げること。再生品。あるいはそのような状態に仕上げられたものを指す。

リファビッシュ - Wikipedia

ということだそう。ふむふむ。

 

 

②最新機種であるAladdin X2 Plusを、お安く購入できるクーポンをもらって購入する

最新機種Aladdin X2 Plusは、内蔵チップにドット抜け対策を施しているそうで、今回のような不具合が生じないということなんですね。

(ここで初めてあの白い点々は”ドット抜け”という不具合だったんだと知る)

 

 

 

 

 

さてどうするか。

 

 

同じポップインアラジン2を交換してもらうなら無料。

だけど、また同じ不具合が生じる可能性がある。

 

ちなみに、無償交換品にもメーカー保証適用期間が設けられていて、もし交換品に不具合が生じた場合でも期間内であれば対応してくださるとのこと。

これはありがたい。

(ただし対応内容はサポートセンター判断となるそうで、また無償交換を提案してもらえるのかは不明)

 

新しい機種なら同じ不具合は起こらないけど、購入費用がかかる。

(お安く購入できる新機種も、もちろんメーカー保証がついています。)

 

提案されたAladdin X2 Plusのお値段は、定価よりかなりお安くしていただいていたのですが、それでもポップインアラジン2を約10万円で購入しているので、購入後2年で新たに買い替えはちょっとなぁ…と正直思ってしまいました。

 

ポップインアラジン2のスペックにはまったく不満がないしなぁ…

 

 

夫に聞いたら

「まかせる」

 

子どもたちに聞いたら

「これ(同じの)がいい!」

 

じゃっ、無償交換してもらうか。

 

 

無償で交換してもらう

無償交換を希望している旨を返信し、製品交換の段取りへと話が進んでいきました。

 

・交換品の受取と同時に不具合品の返送となる

・クロネコヤマトさんが交換品を持ってくるので、そのときに不具合品を渡す

 

そして、クロネコヤマトさんは長く待機できないので(そりゃそうだ他の家にも配達に行くのだからね)

 

・ポップインアラジンの箱が残っている場合は、事前に不良品を箱詰めしておく

・箱が残っていない場合は、その場ですぐ交換品を箱から取り出して不具合品に入れ替える

 

という説明がありました。

 

 

空き箱、大きいからずっと捨てたかったんですよ。

でも「今後自分たちで引っ越しをするときにポップインアラジンの箱がないと持ち運ぶときに困るよなぁ…」と小さな収納の中でがんばって保管していた。

それが役に立つときがとうとうきましたよ。

 

押入れ奥からポップインアラジンの空箱を取り出す

 

6畳の室内でゴロゴロしている子どもたちをよけて脚立を立て、取り外していきますよ。

ハイどいてどいてー。

 

無事に取り外し、箱に収めることができました。

※間違って本体を逆に収めています。LED面は下になるように納めるようです。

 

本体(画面左)、シェード(画面右)、リモコン(画面には写ってない)の3つをすべて返品する必要がありますのでお忘れなく。それ以外のアクセサリー類をいっしょに送ってしまわないようご注意を。

 

 

メールのやり取りでクロネコヤマトさんに来てもらう日を決め、無事に交換品を受け取ることができました。

 

ありがとうございます!

リファービッシュ品のポップインアラジン2

 

取説と、音声と、画面に表示される説明文で、サクサク設定。

点々がないと見やすいねヽ(´▽`)ノと次女が歓喜しておりました。

 

長時間の視聴にならないように親子で気をつけます。

 

 

そしてまた空き箱を狭い収納内に納める(笑)

 

 

 

新しいものを作り出すときって、最初からパーフェクトな状態ってことはありません。

 

発売する時点では完璧だと思っていても、使用している環境や長期間使い続けることで不具合が出てくることがある。それは発売当初にはわからないことだと思います。

 

購入者の声を受け止めて改良を重ねている現場の方々がいるから、どんどん良い製品が作り出されているんですよね。

 

だから、不具合があったときにサポートしてくれる体制があればOKと考えています。

 

 

今回は大変丁寧に対応していただけました。

ありがとうございます。

 

今後ともますますのご活躍を期待しております!

 

 

 

**今購入を検討している人は、ドット抜け対策が施されている最新機種のAladdin X2 Plusがおススメ ***

楽天市場の公式で販売していたのはカラオケのできるマイクセット付 

賃貸の我が家にはマイクは不要かなぁ…

<広告>


 

 

Amazonのこちらはマイクやテレビチューナーがついてないので上↑の楽天よりもちょっとだけお安い

<広告>

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村