荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【捨て活】ハードオフに持ち込んだあと衝撃の事実を知る

昨年12月半ばに押し入れの全出し&掃除をしました。

 

そのときに不要と判断したこちらの商品。

 

調べたところ、フリマアプリで1000円~2000円台で売れています。

でも、超ビビりの私は家電製品はフリマアプリで売り買いしたことがなく。

「作動しませんでした。返品します。返金してください。」

とか言われたらどうしよう…(;´・ω・)と不安で頭がいっぱいになって生活に支障をきたすレベルなのですよ。

精神衛生上よくないのでハードオフに持ち込む一択。

 

なんやかんや忙しくて、ようやくハードオフに持ち込むことができました。



 

 

年末に要・不要のチェックをしたモノたちを寄付しに行く』の記事の中にもちょっと写っていましたが、スマート音声リモコンといっしょにiPadのアダプターも持ち込みました。

 

はい、お値段はこちら。

 

充電アダプタは7800円で購入したのが1000円に。

うん、こんなもんですよね。

衣類や本は1000円超えることがないからむしろ高く感じるわ。

 

スマート音声リモコンは50円とかなりの安さ。

うん、こっちの値段の方が見慣れてる(笑)

 

我が家はポップインアラジンとセット購入したので、そもそも新品単体の値段はいくらなんだろう?といま調べたところ、公式ページにこんなお知らせが。

 

www.aladdinx.jp

 

2023年12月31日23時59分をもちまして、「Aladdin Remoless」の音声コントロール機能ならびに外部機器のコントロール機能、スマートフォンアプリ、Bluetooth接続によるスピーカー機能を含むすべての機能・サービスを停止いたします。

 

ふぁーー!?

もう使えなくなってたのー!?

知らなかったーーーー!!

もう50円でも買い取っていただけて本当にありがたいですわ!

 

ってか、

もしフリマアプリで売ってたら

「作動しませんでした。返品します。返金してください。」

が現実になってたじゃん!!

 

こわーーーー!(ノД`)・゜・。

 

 

どうしてこんなことになったのか読んでみると、

「ポップインアラジンとスマート音声リモコンは、最初popIn株式会社から販売されていたけど、その後、別の会社に事業委託。スマート音声リモコンの音声認識エンジンには外部の事業社による技術が採用されていて、異なる事業社のサービスに代替えできない仕様となっているため、ポップインアラジンの事業移転後もサービス継続ができないか協議したものの合意には至らず、やむなくサービスを停止となった」んだそう。

 

スマート音声リモコンのユーザーへの補償として、2024年3月31日までに申請すると、Aladdin X製品の購入時に利用できるクーポンを付与してもらえるそうです。

 

 

…ん?

ハードオフに持ち込まず

クーポンをもらえばよかったのか…?

 

いや、もういい。

損得とか考え始めると、どんどん手放せなくなってしまうから。

 

この狭い30㎡の部屋から使わないモノがなくなった。

それだけで充分です。

 

 

 

とはいえですよ。

 

スマート音声リモコンは、購入後の1ヵ月弱しか使っておらず、その後2年半ものあいだ押し入れにしまわれたままでした。

もっと早い段階で手放す決断をしておけば、どこかのお家でもう少し活躍できていたはずなんですよね。

決断が遅かったことが非常に悔やまれます。

 

スマート音声リモコンにほんと悪いことしちゃったわ…ごめんね…(ノД`)・゜・。

 

買ったらどんどん使う。

使わないのなら手放す。

 

今回のことを肝に銘じて、心がけていきたいです。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村